ニュース
» 2009年08月25日 08時00分 公開

有馬あきこのはじめましてインターネット:渋谷で働く社長は「執念の人」だった――サイバーエージェント藤田さん (2/2)

[聞き手と構成:有馬あきこ&編集部,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「ウェブサービスで当てたい」

藤田 先日、堀江さんと、2ちゃんねるのひろゆきさんの3人で話をしたのですが、引け目を感じてしまいました。敵わないなあ、みたいな(笑)。技術を知っているかどうか、自分で作れるかどうか、というところで越えられない壁があるような……。

有馬 だからこそ、サイバーエージェントが成功したんじゃないですか(笑)

藤田 そうですかね? でも昔の自分のような、営業マインドは薄くなったかもしれない。それよりもウェブサービスの企画・開発の役割が大きくなりました。まあ、社長兼業ですけれど。

有馬 社長のほうが“兼”なんですか(笑)。

藤田 いや、もちろん社長業がメインです(笑)。言い直すと、これまでは技術もデザインも、以前のオン・ザ・エッヂのようなパートナー各社の協力を受けていた。僕としてはきちんとそれを吸収し、「自社で作ったサービスである」と考えていたけれど、今にして思えば表面的に過ぎなかったかもしれない。技術者の採用を行い、自社で開発できる技術者やデザイナーがいる環境下にあることで、自分なりに納得できるウェブサービスが作れるようになってきました。Amebaを開始した2004年から、5年にわたり、ウェブサービスの開発に力を入れています。

有馬 それは、これからも?

藤田 今のところは、そうです。社内のミーティングもそればっか。ウェブサービスで、一発当てたいですよね。あるあるネットのような(笑)。

有馬 Amebaが当たったじゃないですか!

藤田 “いいところ”まで来ましたね。将来大きく利益を上げる事業としての可能性が見えてきました。執念かもしれません。

有馬 執念、と言うと?

藤田 だって、どこも止めてしまいましたよね? ブログサービスを発展させることは。われわれからすると“ありがたい”とも言えますが。先行投資を続け、まずはサービスを大きくすることに専念してきたAmeba事業ですが、“赤字だ赤字だ”と報道されたため、どこもマネしないですよ(笑)。

有馬 よほどの体力がないと難しいですよねえ。

藤田 というか、その前に“やりたくない”んじゃないですか(笑)。

「スーツを着ていると“ろくなことしか”思い付かない」

ITmedia ウェブサービスで当てる、というお話がありましたが、中でも注力したいものは?

藤田 アメーバピグですね。簡単に説明すると、仮想空間の中で自分に似せたアバターを作って、ほかのユーザーとコミュニケーションができるというもの。とてもライトなセカンドライフ、と言うとわかりやすいかもしれません。こういうサービスで、FLASHで作られていてブラウザ上で軽く動く、というものって意外となかった。

有馬 任天堂Wiiの“Mii”のようですね。あちらも盛り上がっている……。

藤田 やっぱり、自分に似ていると、手を掛けたくなるんじゃないでしょうか。アメーバピグ上の自分は、かわいいいし、洋服を着せ替えて贅沢だってしたい、みたいな(笑)。アイテムは現代的なものだけでなく、タイムマシンで原始時代に行けば、原始時代の服を買えたり、バブル時代に行けばボディコンの洋服や扇子も買えます。あと、そこで踊りを教えてもらえます。“火山の噴火の舞”や“パラパラ”とか(笑)。自分の部屋に、友達が遊びに来ることもあります。

アメーバピグにユーザーが集う様子。場所は浅草を模している(画像=左)、アバターを彩るアイテムを購入できる(画像=右)、どちらもクリックで拡大

有馬 それは、確かに豪華にしたくなるかも。

藤田 噴火の舞もそうですが、ピグには現場の開発エンジニアが自発的に仕込んた裏技が、いろいろ隠れています。でも、そういう遊び心って大切だと思います。ネット企業も大きくなると、立派なビルに入っておとなしくなりがち。そうなると、面白いことや自由な発想ができなくなってしまうと思うんです。


有馬 活動の元になるエネルギーって、なんですか?

藤田 仕事はムキになってやっていますけど……。その源泉が何かと聞かれると、難しいですね。例えば何でこんなに、Amebaを流行らせようとしているのか。自分が言い出した、始めたことだし、やっぱり執念かもしれない。最後は、責任とプレッシャーですね。

有馬 じゃあ、10年後の自分って、どうなっていると思います?

藤田 10年後、というと45、6歳かな。分からないなあ。もしかしたら引退、なんてこともあるかもしれない……。さすがにないかな(笑)。


 「取材時、10年後のことは分からない」とお話しいただいた藤田さん。ですが程なくしてご結婚の報告が! おめでとうございます。

有馬あきこ

聖心女子大学中退。その後、学習院大学も中退。オン・ザ・エッヂを創業後、株式会社クリアキューブ代表取締役。ドラクエ9ですれ違う日々。


関連ホワイトペーパー

ブログ | コミュニティー


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ