情報もカロリーも、積極的に出して行こう!ドジっ娘リーダー奮闘記(2/2 ページ)

» 2009年10月01日 11時30分 公開
[小俣光之,ITmedia]
前のページへ 1|2       

輩田さん なるほどね。そのあたりの技術なら、マニアック総研の尾宅さんが詳しいはずだな。まずわたしから頼んでおくから、後はしんこちゃんが相談して進めてくれるかな。

しんこちゃん はい! ありがとうございます。輩田さんはやっぱり年の功って感じで、いろいろな人をご存じですね。

輩田さん 年の功という表現が気に入らないなぁ。年を取れば知り合いが増えるというわけでもないよ。特に相談ができる知り合いというのは、そう簡単にできるものではない。ところで、しんこちゃんは何かのコミュニティーに参加したりしているかな?

しんこちゃん 仕事に関係している集まりはないですね(ダイエット関係なら、あるけれど)。

輩田さん ふーん、そうか。知り合いを作るにはね、まずは自分からコミュニティーに飛び込んでみること。それからもう1つ重要なのは、自分から情報を発信し続けることだ。

しんこちゃん 情報が欲しいのに、発信するのですか?

輩田さん そう。人間関係はギブ・アンド・テイク。いや、たくさん与えて少しだけ助けてもらうというくらいでちょうどいいんだ。自分は情報をもらうだけで何もあげませんという気持ちで接していると、相手にとってはメリットがないから人間関係が長続きしないんだ。

しんこちゃん それは良く分かります。でも、技術に詳しい人たちに役立つような情報なんて、今のわたしにはありません。

輩田さん 深い情報を発信できるにこしたことはないだろう。そういう意味で、得意分野を持っている人の所にはいろいろな人や情報が自然と集まって、知り合いがどんどん広がっていくものなんだ。レベルが高ければそれに比例してレベルの高い人が集まる。とはいえ、発信するのは別に技術的な情報だけとは限らないよ。相手はロボットじゃないんだから。どんなことでもいいから、しんこちゃんもまずは自分が得意な分野の情報を発信し続けてみるといい。ブログなんかを書いてみるととても役立つよ。

しんこちゃん でも……。ブログに下手なことを書くとかえって悪い印象を与えてしまうかも知れませんし、そもそもわたしに続けられるかなぁ。

輩田さん そう思うからこそ、取り組むことによって自分のレベルが上がるんだ。よく、人に教えることができてはじめて理解できたと言うじゃない。ブログだと三日坊主とかもすぐにばれるから、性格改善にもいいんじゃないかな? ほら、しんこちゃんはダイエットだっていつも長続きしなくて、今年はもう7回も失敗してるんだろう?

しんこちゃん 7回じゃなくて、8回です! うーん、そういわれると意地でもやり続けないと格好悪く思えてきました。分かりました。地道に努力してみます。

輩田さん いいことだ! 応援するよ。しんこちゃんのブログが始まったら、私のブログでも紹介しよう。それから、機会あるごとにいろんな集まりにどんどん顔を出すといいと思うよ。イベント後の懇親会なども、とても良い機会だよ。会費が掛かるけど、人脈を広げられることを考えれば安いものだ。そうやってリーダーとしての人格を磨き、人脈を広げ、内外から頼られる存在になるとともに、困ったときには頼れる人を増やすことだ。メンバーもそんなリーダーを見れば、安心してついて行きたくなるものだからね。情報も余分なカロリーも、積極的に出して行こう!

しんこちゃん ブログもダイエットも三日坊主にならないように頑張ります。ところで輩田さん、今日はいろいろ教えてくれたお礼にごちそうします。ケーキ食べ放題に行きましょう!

輩田さん 食べ放題……。しんこちゃんは半日坊主だなぁ、トホホホホ……。

輩田さんの今日の「喝!」

 優秀なリーダーには、良い人脈がある。良い人脈を作るには、こんなことを実践するといいぞ。

  • 自分から情報発信すること
  • コミュニティーには積極的に参加すること
  • 得意分野を作ること
  • そしてそれを磨くこと

 多くの人とつきあうことで、自分もどんどん磨かれるぞ。リーダーのみんな、レッツ トライ!


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

著者プロフィール:小俣光之

小俣光之

日本シー・エー・ディー株式会社代表取締役社長・現役プログラマー。
多趣味で話し好きで説教臭い。
ITmedia オルタナティブ・ブログの「プログラマー社長のブログ」執筆中。
著書に、「プログラミングでメシが食えるか!?」、「プログラミングでメシを食わせろ!!」など。



(構成:鈴木麻紀)

ドジっ娘リーダー奮闘記過去記事はこちらです。


関連ホワイトペーパー

ブログ | コミュニティー | コーチング | 社員教育


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ