企業とTwitterという話題では、栗原進氏「栗坊のマロン通信」の「国内外の成功事例に学ぶビジネス・ツイッター活用最前線」を聴いてきたのような勉強会が行なわれているようだ。ここでも触れられている斉藤徹氏「in the looop」の連載が、最終回となった。
No. | 企業ツイッター、国内外の活用事例 |
---|---|
5 | 【第五回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - 潜在顧客サービス 9事例 |
6 | 【第六回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - コラボーレーション 7事例 |
7 | 【最終回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - 資料ダウンロードのご案内 |
「おや?」と思ったのは、栗原進氏「栗坊のマロン通信」のIBMに公式TwitterIDは無い?!だ。斉藤徹氏のB2B企業のソーシャルメディア活用はIBMに学ぼうでも書かれているが、IBMには複数のTwitterアカウントが存在するが、公式のものは1つもないという。これはなかなか興味深い。
斉藤徹氏の話題の「ツイ割」,ザクラ社長が描くフリーミアム・モデルを直撃インタビューでは、Twitter割引を行なった企業の社長へのインタビューがまとめられている。
また、斉藤徹氏のツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察で取り上げられたTwitterの広告事業も注目だ。先述のiAdではないが、広告収入をいかに得るかが、成功のカギとなるのは間違いないからだ。
また、北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」の企業TWITTERオフ会の実施のような勉強会も開催されている。これからはこのような情報交換の場も増えていくだろう。
Twitterをどのように活用していけばいいのか、よく分からないという人も多いだろう。北野達也氏「SS the WORLD」のスポーツ選手のソーシャルメディア活用はドノヴァン選手から学べ!は、参考になる。そして、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」のコンテクストの理解が前提のTwitterでのつぶやき、というハードルも、いろいろ考えさせてくれるエントリーだ。
面白い指摘は、林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」のブログは専門性、Twitterは人間性を表現するツールだ。読者はどう思われるだろうか。
最後に、面白いエントリーを2つ紹介したい。まず、松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の「iPhone、iPad、Android、Kindle――その元ネタはすべて15年前、日本にあった」だ。言われてみれば確かにそのような気がする。時代がやっと追いついたと言えるだろうか。
そして、大野元久氏「IT's my business」の新・都市伝説リスト。これまた言われてみれば……思い込みというか、刷り込みの恐ろしさを思い知らされた。
以上、4月8〜14日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーも読んでいただきたい。
新しい投稿は、新着エントリー一覧で簡単にチェック可能だ。フィード配信もされているので、外出先からでもリーダーなどを使って確認できる。
また、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーでは、ブロガーごとにブログをチェックすることが可能。月間ブロガーベスト30では、注目されている旬のブロガーが一目瞭然だ。
オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。
ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.