在宅勤務の向き不向きオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2011年05月27日 18時30分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

世界最小PCとなった携帯

 以前あまりにも驚愕したので「NTTドコモ夏モデルの富士通変態端末にwktk」で紹介したのだが、ここのページにNTTドコモの2011年夏モデルの店頭向けカタログの写真がリークされており、どうやら本気のようだ。

 F-07Cは本気でWindows7搭載のケータイだった:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦


 佐藤由紀子氏のiPad 2のiPadとの一番の違いはカメラではなくてに、なかなか興味深いことが書かれていた。「iPadからiPad 2に移行した人(うちのだんな)を見ていると面白いことが分かった」というのだ。それは、「あきらかに使う時間が増えてる」ことだという。「もともとMacBook Airの方が好きみたいなんで、iPadはわりと放置されていた(から私が遊んでいた)のですが、iPad 2は朝ごはんを食べながら、夜もお酒を飲みながら、なんとなくさわってる」のだ。佐藤氏の言うように「iPodやiPhoneも含め、Appleの製品は性能や機能以外の『何か』がポイントになっている」のだろうか。

 今年はこのiPad2を始めとした、タブレット端末やスマートフォンが定着していく年になるのかもしれない。

 その中で驚いたことがある。吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」のF-07Cは本気でWindows 7搭載のケータイだったで紹介されたように、携帯電話のOSとして、「Windows 7 Home Premium 32ビット正規版(日本語版)」が搭載されたモデルが出るというのだ。モバイルOSではない。通常のWindows 7である。

 スマートフォンとタブレットPCとの住み分けが、これでますます複雑になってしまった。今後、どのような方向に進んでいくのか、注視していきたい。

絶版書籍が1位に!

 このアプリは、もともと2003年に出版し、その後絶版になっていたものを電子書籍化したものです。内容は現在でも充分通用する自信はありましたが、無名の著者の書籍でも、内容とプロモーション次第では、電子書籍化することによって多くの方々に読んでいただけることの証明になるかと思います。

 絶版になっていた本が電子書籍で第1位に:点をつなぐ


 一時期ほど騒がれなくなった気がするものの、それなりに普及が進んでいるのが電子書籍市場だ。オルタナブロガーも、電子書籍ビジネスに参入するなど注目している。ここで気になったのは高橋誠氏「点をつなぐ」の絶版になっていた本が電子書籍で第1位にだ。「『「スモールビジネス」成功のセオリー90!』のiPhone/iPad用電子書籍ですが、おかげさまでiTunes App Storeのブック部門有料アプリの第1位に返り咲くことができました。アプリの総合でも第6位」に入ったという。2003年に出版されて絶版だった書籍の電視書籍版だが、この結果を受けて、「無名の著者の書籍でも、内容とプロモーション次第では、電子書籍化することによって多くの方々に読んでいただけることの証明になった」と高橋氏は語る。今後の電子書籍出版のヒントになるかもしれない。

 以上、5月12〜18日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものを選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。

 本稿をきっかけにしてオルタナティブ・ブログを読もうとしたが、どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、ぜひ活用してほしい。

 オルタナティブ・ブログを読んでいくには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされているので、モバイルツールなど活用すれば、出先でも気軽にチェック可能だ。アクセスランキングから上位エントリーをチェックすることもできる。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧から見ると、なかなか壮観でもある。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ