Apple、スペシャリストによるオンラインサポートサービスを英国などでスタート

Appleが英国やドイツのオンラインストア(Apple Store)で、スペシャリストとチャットで相談できる新サービスをスタートした。

» 2012年08月30日 12時46分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Appleが一部の地域のオンラインApple Storeで、Appleスペシャリストによるオンラインサポートサービスを開始した。英メディアブログのPocket-lintが8月29日(現地時間)に伝えた。同サービスは英国、ドイツ、スペイン、ブラジルでスタートした。Podket-lintはジーニアスとしているが、公式ページでは(ジーニアスより知識レベルが低くてもなれる)スペシャリストが担当することになっている。

 apple store 英国サイトの説明ページ

 サポート対象はiPadとiPhone。それぞれの購入ページの右上に追加された「Ask Now」ボタンをクリックすると、スペシャリストと電話またはオンラインチャットで話し、どの端末を購入すべきかなどを相談できる。ライブガイドツアーを見ながらツアー内の疑問点を質問することも可能だ。

 オンラインのApple Storeで端末を購入したユーザーは、購入後、無料でスペシャリストとチャットや電話による相談ができる。予約することで、メールの設定やアプリのダウンロード方法などを画面を見ながら説明してもらえる。

 apple store 2 Ask Nowボタンをクリックすることでスペシャリストとのチャットを開始(左)、購入後も画面を見ながらスペシャリストのサポートを受けられる(右)

 このサービスが米国や日本でも始まるかどうかは不明だ。

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