グローバル生産拡大を進める中、日産自動車が推進する海外拠点間のノウハウ共有の仕組みとはホワイトペーパー

日産自動車では、グローバル生産拡大を進める中で、海外拠点間のノウハウ共有に「Accela BizAntenna」を採用した。日産自動車でのグローバル化推進の取組みから「Accela BizAntenna」を選択した理由、活用状況まで具体的に聞いた。

» 2014年06月06日 15時00分 公開
[PR/ITmedia,TechTargetジャパン運営事務局]

 日産自動車では1983年に北米、イギリスでの生産を開始して以降、海外生産比率は年々高まり、2009年には70%近くに達した。最近では欧州、北米から、中国、タイ、インド、インドネシア、ブラジルなどLCC諸国(新興国)での生産にシフトしてきている。 

 海外での生産を開始した当初は、人手を中心とした生産ラインで、フルの生産能力を発揮できるようになるまでに6年かかったが、近年は自動化が進み、2010年に立ち上げたプロジェクトではほぼ1年でフルの生産能力を発揮できるようになった。

 自動化が進むとともに、生産台数を増やすだけではなく、納期・コスト・品質においても、立ち上げ直後から、非常に高いストレッチの目標を達成することが求められる。そこで日産自動車が取組んでいる方策について、具体的に聞いた。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ