内山信二「つっかえて入れない……」オフィスの壁に“謎の穴”が!内山信二が行く!オフィス訪問記(2/3 ページ)

» 2016年07月01日 17時45分 公開
[ITmedia]
内山

 正解はここ!

内山

編集者(この距離でもそこそこの違和感がありますけどね…)


内山

 机が円形に配置されたこのサークルは「ステアリングサークル」と呼ばれる部長クラスの役職者が座るエリア。ここもエリア内限定で個人の座席が固定化されていない“フリーアドレス制”となっている。

内山

 このエリアの目的の1つは、部門間の連携強化。円形のサークル内で異なる部署の役職者が情報を共有しやすくする仕掛けだ。

内山

内山「いいっすねえ、丸いの。お酢としょうゆとかも部長間で回しやすくなりますね」


内山

編集者(内山くん、中華料理屋の円卓じゃありませんよ!)


内山

 もう1つの目的は、縦のマネジメント強化。「ステアリングサークル」独特の配置で外と内をつなぎ、また親しみやすい丸みを帯びたデザインによって、部下から上司に声をかけやすくなるという。

内山

社員「内山部長、おはようございます!」


内山

内山「やあ、おはよう。そうだ、君、最近お子さん生まれたんだって?」


内山

社員「生まれてませんねえ…」


内山
内山

内山「えへ。適当なこと言っちゃってごめんね! でも周りも見渡せて、なんか通りかかる人に気軽に話しかけやすいんだよね。」


内山

編集者(だからといって、無駄な絡みは止めましょう…)


内山
内山

内山「キミ、人生で3つの“重要な袋”って知ってるかね?肉・病原菌・鉄だよ」


内山

編集者(内山くん、袋が1つもないですね! というか業務の邪魔になるのでもう止めましょう!)


内山

 次は部長より上の役員が座るスペース「ステアリングスクエア」に移動。このエリアも当然同じフロア内にある。役員もオープンな環境にいることで社員との距離を縮める目的がある。

 そこにいたのは……

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 コクヨ・後編 立ち会議に遠隔会議…色んな“会議のカタチ”を体験レポート!

内山内山内山

 今回は内山信二が、色んな“会議のカタチ”を体験レポート! 人生初の“iPad会議”に挑戦! 外出先からコクヨ社員達と遠隔会議も……ナゼか周りはあきれ顔!? 一体なんで? 

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

Amazonやパソナグループ、日本HP、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

ジェイアイエヌ・前編 デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!

パソナグループ・前編 受付に水田?会議室にトマト?自然と共生する“東京駅”のオフィス

日本HP・前編 世界一の満足度を誇る“社員向け”サポートデスクがあるオフィス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ