受付に水田? 会議室にトマト? 自然と共生する“東京駅”のオフィス内山信二が行く!オフィス訪問記(3/4 ページ)

» 2016年08月20日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 1Fには植物工場もあり水耕栽培でアイスフリルやサニーレタスが作られている。

内山内山

 受付の天井でもゴーヤや韓国カボチャ、キュウリなどが栽培されている。これらの野菜を管理するのも「パソナ農援隊」の仕事。受付や床も廃材などを利用していてオフィス全体がエコに気を配っている印象を受ける。

内山

 受付の後ろにある中央階段を上ると、そこはパソナグループのミーティングスペース。来訪者や従業員同士で気軽に打ち合わせができるスペースが、社内の至る所に用意されている。

内山
内山

 実はここ、椅子の下が収納になっていて、その中でスプラウト(カイワレ大根)が栽培されているのであった!

内山

内山「うわ〜なにこれ! 誰もここで打ち合わせしてる下で、カイワレ大根が育っているとは思いませんよね。この椅子、うちにも欲しい!」


内山内山

 まるで植物工場のショールームのよう。壁際ではハーブの棚が。カレープランツの前にくると確かに「カレー」の匂いがする。緑に囲まれたリラックスできる空間を作っている。

内山

内山「この年齢にもなると、“カレー臭(しゅう)”がする席が1番リラックスできるなぁ」


内山

編集者(加齢臭とカレー臭の駄じゃれでボケる人、初めて見ました)


 ここで、オフィスで見つけた色んな打ち合わせスペースを紹介しよう。会議やセミナーなど、使用用途によって使い分けができるよう種類も豊富に用意されていた。

内山内山

 1Fにある大人数が収容できる会議室。奥が水耕栽培スペースになっている部屋もあった。

内山内山

 業種の特性上、仕事の相談に来られる方も多く、4人用の打ち合わせスペースが多く見られた。

内山

 こちらは食堂の隣にあるスペース。お昼時はここで食事する人も。外に見えるのはバルコニーになっていて「緑のカーテン」がある。

内山

内山「木の机で手触りがすごい気持ちいい!」


内山内山

 こちらも打ち合わせに使えるスペースだが、特長的なのは社員のコミュニケーション促進に使用できる「焼肉対応」の部屋だということ。天井に強力なダクトがついており、煙を処理してくれるようになっている。

内山

内山「上司との面談で“よく頑張ったな、これでも食え”って感じで焼肉が出たら、テンション上がるよね〜」


内山

編集者(そんなシーンはありません! 慰労会などで使用するそうです。)


内山

内山「ん〜、確かにちょっと匂いが残ってるね。先月あたり焼肉やったね?」


内山

編集者(警察犬か!)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 パソナグループ・後編 芸歴29年……内山信二が“ついに”転職紹介を受けてみる

内山内山内山

 パソナグループで人材紹介サービスを提供するパソナキャリア。今回はこちらのオフィスにお邪魔し、転職紹介も受けてみた! 芸歴29年……ついに内山信二も転職を決断? 真剣な表情で「次の職業に求める条件」を語る内山さんに注目!

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない……」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ