受付に水田? 会議室にトマト? 自然と共生する“東京駅”のオフィス内山信二が行く!オフィス訪問記(4/4 ページ)

» 2016年08月20日 07時15分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
内山

 お次は社内食堂へ。肉料理、魚料理、丼物などが用意されており、もちろん今まで見てきた“社内栽培の野菜”も食材として使われている。

内山内山
内山内山

 セルフサービスで注文した料理や小鉢をとるシステム。

 社員の方に教えてもらいながら、進んでいく。

内山内山

 サラダバーでは野菜を盛り放題!

内山

内山「これが自家栽培の野菜ですね、エコだな〜。でも僕みたいに“盛り過ぎる”従業員がいたら、社内にもっと野菜を植えなくちゃいけなくなりますね!」


内山

編集者(社内の野菜を食べ尽くさないでね!)


内山

 白飯のほかに“ひじきご飯”も選べちゃう! 内山さん、笑顔が溢れています。

内山

 皆さんの間に入れてもらってお昼ごはん。

内山

内山「いつも肉ばかりだからこんなに“葉っぱ”を食べることないですよ!」


内山

従業員の方々「サラダ、おいしいですよね!」


内山

内山「うん、ホントにおいしい。でも“葉っぱ”のおかげで皆さん肌ツヤいいですね!」


内山

社員「ありがとうございます(笑)」


内山

編集者(それはそうと、サラダのこと“葉っぱ”ていうのやめて……)


内山内山

 お昼時は1Fでも食事ができたりお弁当が売られていたりする。また同社の芸術家支援事業の一環である「ミュージックメイト」社員による“ランチコンサート”などの生演奏が行われている。

内山内山

 カフェで売られるお弁当にも、もちろんあります“葉っぱ”……あっ違った。サラダ!

内山内山

 最後に屋上庭園の様子も。つかの間の息抜きなどで重宝されている。

 以上、「自然との共生」のコンセプト通り、緑がいっぱいのオフィスだった。ただ環境やエコに配慮しているだけではなく、育てた野菜を食堂で提供する仕組みや、緑あふれる打ち合わせスペースなどは従業員の健康増進にもつながっている。もちろん「農業支援」に対する熱いメッセージも感じられた。

 さて後編は、パソナグループで人材紹介サービスを提供する「パソナキャリア」のフロアに潜入! 従業員同士のチームワークやスキルを向上させる“独自の制度”も体験した。是非お楽しみに!

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 パソナグループ・後編 芸歴29年……内山信二が“ついに”転職紹介を受けてみる

内山内山内山

 パソナグループで人材紹介サービスを提供するパソナキャリア。今回はこちらのオフィスにお邪魔し、転職紹介も受けてみた! 芸歴29年……ついに内山信二も転職を決断? 真剣な表情で「次の職業に求める条件」を語る内山さんに注目!

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り? Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない……」オフィスの壁に“謎の穴”が!

お世話になったオフィスはこちら

パソナグループ

 創業以来、「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、誰もが自由に好きな仕事を選択し、働く機会を得られるよう総合人材サービスを提供。なかでも「パソナキャリアカンパニー」は、求職者向けの転職支援サービスや企業向けの人材紹介サービスを提供しています。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ