勝手に使われたメアドを取り返そうとして“犯罪者になりかけた”件半径300メートルのIT(1/3 ページ)

自分のGmailアドレスを使って他人がさまざまなWebサービスに登録するという“事件”に巻き込まれ、ある方法でメアドを取り返そうと思ったものの、そこには大きな問題が……。

» 2016年09月06日 14時00分 公開
[宮田健ITmedia]

 前回、私が所有するメールアドレスを、ブラジル在住のマリオさんに「自分のものである」と勘違い(?)され、次々とネット上のサービスに登録されているというお話をしました。

 実は、あのコラムを書いたあとにも次々とメールが届いており、とうとうビジネス関連のメールらしきものまでも来るようになりました。翻訳サービスにかけると、どうも「履歴書が届いてないけど、どうなってる?」といったような内容だったため、さすがに「これはマリオ(仮名)のメールアドレスじゃないよ!」と返信しておきました。ちゃんと連絡がつくといいのですが……。

 読者の方々からの反応の中には、「メールアドレスは持っているのだから、IDを取り返せばいいだけでは?」という意見もありました。実際、その手も検討したのですが、考えれば考えるほど「やってはいけない手」なのではないかと思ったのです。

Photo とうとう、マリオ宛てのメールをまとめるための「間違い」フォルダを作るようになりました……
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ