MicrosoftはWindows Phoneの夢を捨てていない?Mostly Harmless(2/2 ページ)

» 2018年08月07日 14時00分 公開
[大越章司ITmedia]
前のページへ 1|2       

スマホはMicrosoftにとって最後のピース

 この記事を最初に読んだときは、「そうなのかなぁ」と思いましたが、その先にスマホがあるのだとすれば、話はだいぶ違います。先の記事にも書いたように、Microsoftは、iPhoneより遙か昔からモバイルデバイス(スマホ?)に取り組んでいます。しかし、成功できなかった。当時のMicrosoftにはできなかったことをAppleが成し遂げたわけですが、今のMicrosoft(生まれ変わったMicrosoft)であれば、可能性はかなり高くなっているように思います。

 今のMicrosoftは、Windowsを前面に押し出すことはやめましたが、相変わらずクラウドからIoTまでの幅広い分野で製品を展開しています。その中で欠かけている最大のピースがスマホなのです。

ついにWin32が動くスマホの実現か!?

Photo

 そして、この件でどうしても出てこざるを得ないのが、x86互換の話です。いまさらx86互換なんかなくてもよさそうなものですが、やはり古くからのWindowsユーザーにはどうしても捨てられないツールが1つや2つはあるもので、それが使えるかどうかはやはり非常に気になります。

 この“オタク的”要望をかなえるために、どれだけのコストがかかるかは分かりませんが、いまのところMicrosoftはサポートの方向で考えているようですし、これは非常に待ち遠しい。

 たくさん売れるかどうかは分かりませんが、欲しがる層は確実にいるようです。

 私も、このサイズでWin32アプリが動くなら欲しいですね。

著者プロフィール:大越章司

外資系ソフトウェア/ハードウェアベンダーでマーケティングを経験。現在はIT企業向けのマーケティングコンサルタント。詳しいプロフィールはこちら


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ