RPAはどんな業務でも効果を発揮するとは限らないが、成功の秘策はある。社内のどこでRPAを使うと効果的かを見抜く「5のルール」、そしてRPA管理を従業員に任せて組織に浸透させる「センターオブエクセレンス」について解説する。
ロボティックプロセスオートメーション(RPA)はどんな業務でも効果を発揮するとは限らない。ただし、成功に導くパターンはある。
例えば、社内のどこでRPAを使うと効果的かを見抜く「5のルール」。このルールには、RPAの利用が適している「単純なプロセス」を定義するための要素が詰まっている。そして運用を開始したRPAの管理をIT部門ではなく従業員に任せ、従業員自身がRPAの最適な利用法を自律的に決定していく体制作りを支援するには、組織横断的な専門集団・拠点である「センターオブエクセレンス」が欠かせない。
本稿では、この2つのキーワードについて解説し、RPA成功の方程式を探る。
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