ガートナー ジャパンは企業のアプリケーションに関する2020年の展望を発表した。これからは社内向けアプリケーションであっても顧客に提供するビジネス価値を考慮する必要があるが、多くの企業でその認識が希薄で、スキルやリソース不足への対処も不十分だと指摘する。
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ガートナー ジャパン(以下、ガートナー)は2020年3月27日、企業のアプリケーションに関する2020年の展望を発表した。「カスタマーエクスペリエンス」(CX)「開発者のペルソナ」「管理系ERP機能のユーザーエクスペリエンス」「アーキテクチャ」という4つの領域について、それぞれ今後3〜5年に重視すべき動向を取り上げた。
ガートナーはCXについて「変革を具現化する際に最も重要なもの」と指摘する。エクスペリエンスは、個々の顧客の行動に対して期待される最善のサービスを、その都度状況に応じて判断し、最適なコミュニケーションを通じて提供することで実現される。コンテキストに応じて変化に素早く対応できる未来のアプリケーションを実現するには、コミュニケーション手段に最適な形で各ビジネス機能を組み合わせる必要があるとしている。
国内の大企業の80%以上がデジタル技術によってCXを向上させるに当たり、2023年までに既存のアプリケーションやデータのあり方について抜本的な見直しを迫られる。
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