連載
» 2020年06月30日 07時00分 公開

「これだけで大丈夫、簡単セキュリティ」が危険な理由半径300メートルのIT(1/2 ページ)

「スマホの盗難被害を防ぐために、SIMにPINを設定しましょう」そんな呼びかけが、一部のユーザーを混乱させてしまう出来事がありました。セキュリティ対策の手段には幾つかの方法があり、それぞれの使い方や有効なシーンを理解していれば、とても正しい取り組みとなったのですが……。

[宮田健,ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 つい先日SNSで、セキュリティに関する話題が何やらざわついているのを見つけました。つぶやいているのは、普段からサイバーセキュリティに高い興味を持つユーザーとは違うようです。そこで飛び交っていたのは「SIM」「ピン」「ロック」の文字。どうやらテレビ番組で「スマートフォンの盗難を防ぐために、SIMにPINを設定する」という対策が紹介されたようです。

 そして、番組を見た人が紹介されるままPINコードの設定を試み、SIMをロックされてしまいました。IIJに所属するエンジニアがすぐに注意喚起を投稿していましたが、ロックされた後では手遅れです。私自身は番組を見ていなかったのですが、正直なところ「ああ、これは難しい問題だな」と思いました。

そもそも「SIMのPIN」とは

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ