便利だけど危険? QRコードを悪用するサイバー攻撃が流行の兆し

URLの入力を省けるQRコードだが、近年これをサイバー攻撃に悪用する動きがある。開発者とユーザー向けにサイバー攻撃の実態と対策を紹介する。

» 2022年02月23日 07時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 セキュリティニュースを取り扱う専門メディアeSecurity Planetは2022年2月18日(現地時間)、QRコードを使用したサイバー攻撃が深刻化していると報じた。QRコードを使用したサイバー攻撃のリスクと対策が紹介されているため参考にしてほしい。

eSecurity PlanetはQRコードを使用したサイバー攻撃について報じた(出典:eSecurity PlanetのWebサイト)

 ユーザーにとって、QRコードは読み取るだけでURLを入力せずにリンクを開けるメリットがあるが、認識できないリンクデータをシステムが自動的にオープンするという点ではリスクとも言える。

QRコードがもたらすリスクとユーザーへの対処法

 サイバー攻撃者はWebサイトの自動オープンに着目し、QRコードからユーザーを偽のWebサイトに誘導してフィッシング詐欺キャンペーンの成功率を高めるといった手法を採用している。人間がQRコードの内容を一見して理解できない点と、自動的にWebサイトがオープンされるという機能を悪用した手口だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ