高島屋オンラインストアで24時間365日対応 カラクリの「KARAKURI chatbot」を導入

高島屋は「高島屋オンラインストア」にカラクリの「KARAKURI chatbot」を導入した。「顧客の困りごと」の解決に24時間365日リアルタイムで対応し、コールセンターの応答率向上を目指す。

» 2022年03月29日 07時00分 公開
[ITmedia]

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 カラクリは2022年3月28日、高島屋が「高島屋オンラインストア」に同社の「KARAKURI chatbot」を導入したと発表した。高島屋はユーザーの利便性向上やコールセンターの応答率向上を目指す。

繁忙期の応答率低下に対処するチャットbot

 KARAKURI chatbotは、カラクリが提供するAI(人工知能)を活用したチャットbotだ。Q&Aデータに特化したアルゴリズムを採用し、少ない教師データで精度を向上させることが可能だ。シナリオと組み合わせることで効率的な会話フローを実装できる。

 高島屋は24時間365日リアルタイムで、オンラインストアのログインやマイページなど合計7ページでKARAKURI chatbotを稼働させ、「顧客の困りごと」の解決を図る。

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