Microsoftは2023年6月9日15時10分から17時10分の2時間にわたり、Microsoft Azure Portal(https://portal.azure.com/)でアクセス障害が発生したと伝えた。
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Microsoftは2023年6月9日(現地時間)、「Microsoft Azure Portal」(https://portal.azure.com/)にアクセスするとエラーが表示される障害が発生したと報告した。同日の15時10分から17時10分の2時間にわたって障害が起きたと説明されている。
Microsoftは今回の障害について、「Microsoft Entra Admin Center」(https://entra.microsoft.com)や「Microsoft Intune」(https://intune.microsoft.com)など、Microsoft Azure Portalに構築された他のサービスへのアクセスにも問題が発生した可能性があると説明した。
Microsoftはアクセス障害発生後、問題の影響低減に向けて以下の行動を取ったとしている。
Microsoftは上記の改善策を実施し、「2023年6月9日の17時10分には全てのMicrosoft Azure Portalエンドポイントについてベースラインに戻り健全な状態になったことを確認した」と述べている。
同社はこうしたアクセス障害の発生を防ぐために取り組んだ、または現在取り組んでいる内容として以下の項目を挙げている。
Microsoftは、Microsoft Azure Portalのアクセス障害について「トラフィックの急増が原因だった」と説明しているが、急増の理由については説明していない。一部のハクティビストはこうした行動に関して分散型サービス拒否攻撃(DDoS)をほのめかす声明を発表しており、サイバー攻撃によって今回のアクセス障害が発生した可能性が示唆されている。
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