Outlook.comでアクセス不具合が断続的に発生しており、全世界のOutlookユーザーが影響を受けている。Microsoftはこの原因について公式な見解を発表していないが、ハクティビストの関与が疑われている。
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Microsoftは2023年6月5日(現地時間、以下同)から、Webメールサービス「Outlook.com」にアクセスできない不具合が断続的に発生していると報告した。
同社は調査と問題解決に向けた取り組みを続けているが、本稿執筆時点でもまだ問題は完全に解決していないものとみられる。
Microsoft 365 Statusの「Twitter」アカウントによると、問題発生に関するタイムラインは以下の通りだ。
この一連の流れで問題は収束したようにみえたが、数時間後にMicrosoftは再びMicrosoft 365 Statusを通じて以下のような状況の配信を開始している。
再度問題は解決したかのように見えたが、2023年6月7日に入ってから問題の再発が報告された。
コンピュータ情報サイトの「Bleeping Computer」によると、Outlook.comにおける一連の不具合はDDoS攻撃によるもので「Anonymous Sudan」と呼ばれるハクティビストが関与を主張しているという。
本稿執筆時点でMicrosoftは「ほぼ問題は収束した」といった旨の報告をしているが、何が原因で問題が発生したのか、どういった問題が発生したのかなどの詳細は明らかになっていない。
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