HDDとは完全に別物の“新型SSD”の正体プレミアムコンテンツ

これまでのSSDは、データ処理速度や容量といった点で実力を十分に発揮できていなかった。HDDの技術を基にしていたからだ。こうした“HDDの呪縛”からSSDを解放しようとする動きがある。何が起きようとしているのか。

» 2023年07月07日 05時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局]
ダウンロードはこちら

 SSDはHDDに並ぶ、ストレージの主要な選択肢だ。SSDには、HDDと比べてデータの読み書きが高速だという利点がある。SSDは記憶媒体にフラッシュメモリを用いており、データを読み書きする際に、物理的な部品の動作を伴わないからだ。ただし従来のSSDは、データ読み書きの速度や容量といった性能を高める上での制約があった。それは、SSDの一部の要素がHDDを基にしていたことだ。

 こうした制約を取り払い、SSD本来の実力を引き出そうとする動きがある。従来のSSDが抱えていた課題とは何なのか。“HDDの呪縛”から解放された「新型SSD」とは。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

HDDとは完全に別物の"新型SSD"の正体

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録をすることで、技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ