ノートPCより今こそ「デスクトップPC」の理由プレミアムコンテンツ

スマートフォンでさまざまな作業ができるようになっても、やはり「PC」は欠かせない。PCを購入する際、ノートPCよりも、あえてデスクトップPCを選んだ方がよいとの声がある。その理由は何か。複数の観点で考える。

» 2024年02月06日 05時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局]
ダウンロードはこちら

 身近なデバイスとしてスマートフォンが仕事にも、遊びにも広く使われるようになる中でも、「PC」が活躍する場がなくなったわけではない。使い慣れたアプリケーションの画面を大きなディスプレイに表示しながら、キーボードとマウスで操作をしたい――。こうしたニーズが存在する限り、PCはこれまでも使われ続ける。

 使いやすいPCを選べば、生産性や創造性を向上させやすくなる。とはいえ適説なPC選びは簡単ではない。場所を問わない働き方が定着しつつある中、デスクトップPCよりもノートPCが選ばれがちだ。だがノートPCは、常に最善の選択になるわけではない。実はあえてノートPCではなく、デスクトップPCを選んだ方がよいとの声があるという。それはなぜなのか。本資料は、さまざまな視点でデスクトップPCの“見落としがちな優位性”を解説する。



ALT ダウンロードはこちら

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

連載:開発者には「ノートPC」ではなく「デスクトップPC」の理由

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録をすることで、技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます(TechTargetジャパンサービス利用登録)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ