AI時代のエンジニアに求められるスキルは? 技術力も重要だが……CIO Dive

AI人材の不足が表面化している昨今だが、企業は技術の高い人材だけを求めているわけではない。今、エンジニアに必要とされているスキルとは何か。

» 2024年03月29日 08時00分 公開
[Roberto TorresCIO Dive]
CIO Dive

 LinkedInが2024年2月22日に発表した報告書によると、最近のエンジニアの求人においては技術力はもちろんだがそれ以外のスキルを重視する傾向があるようだ。

採用企業は何を評価しているか AIの登場で変わる必要な人材像

 同報告は2023年5月から10月にかけて、インド、英国、米国の求人広告データを調査したもの。AI技術の発展がエンジニアの求人にも影響を与えていることが明らかになっている。

 報告書によると、最も需要の高いスキルはコミュニケーション能力とリーダーシップ、分析能力の3つだ。企業は候補者探しの一環として、問題解決能力とチームワーク、管理能力といったいわゆるソフトスキルを高く評価していることも明らかになった。

 LinkedInのヤ・シュウ氏(エンジニアリング担当バイスプレジデント兼データ・AI責任者)によると、ソフトスキルはエンジニアの仕事に対する影響力を高められるため、企業からの注目度が増しているとブログ投稿で述べている。

 企業は技術的な要望を叶えるために豊富な人材を必要としている。リーダーはコミュニケーション能力や協調性のようなソフトスキルを前面に押し出し、円滑に運営できるチームも必要としている。

 調査会社HFS Researchのデイビッド・クッシュマン氏(エグゼクティブ・リサーチ・リーダー)は、「協力するためには、ただうなずくだけでなく、その意味を行動で表現できる人材が必要だ。企業は共同体意識を育てる必要がある」と言う。

 AIの急速な発展も企業がIT業界の求人市場にどう対応するかに影響を及ぼしている。

 「AIは私たちが作る製品や機能に影響するだけでなく、エンジニアリングの現場全体の様相を一変させ、新しいスキルや仕事、新しい働き方が出現している」(シュウ氏)

 求職者は企業の優先事項の変化に注目している。IT業界団体CompTIAの求職者を対象とした調査によると、AIの基礎知識は今日の求人市場で求められるスキルの上位にランクインしているという。

 AIの導入はこれまで延期されていた技術革新の再開と並んで、2024年の技術系人材の採用における重要な原動力になると見られている。

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ