Snowflake日本法人が対面イベント向けの拠点を開設した。セミナーやハンズオンイベントなどを対面で実施できるようにし、顧客やSnowflakeの導入を考えている企業とのコミュニケーションを深化させる。
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Snowflake日本法人は2024年4月22日、対面イベント向けの拠点「カスタマーエクスペリエンスセンター東京」(CEC Tokyo)を開設した。これまで新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインで実施していたセミナーやハンズオンイベントなどを対面でも実施できるようにし、既存顧客や「Snowflake」の導入を考えている企業とのコミュニケーションを深化させる。
CEC Tokyoは米国と英国、オランダに続く4つ目のCECで、「トレーニングルーム」や会議スペース、交流会に使える「ロッジ」を備えている。所在地は東京駅近くの東京ミッドタウン八重洲で、オープンと同時に東京オフィスも移転した。
日本法人の東條英俊社長は2024年4月18日の記者説明会で、CEC Tokyoの立て付けについて「コロナ禍の影響が落ち着いて、顧客との対面でのコミュニケーションが増えている。生成AIやML(機械学習)といった新しいテクノロジーを現場でどう生かしていくか、どのように生産性を高めるかという議論になることが多く、対面形式の対話を増やすことが狙いだ」としている。
「顧客の課題をしっかり理解するためには対面に勝るものはない。お客さまからも顔を合わせたいという声は毎日ある」(東條社長)
CECでは、個社向けに企業の課題を深堀するプログラムや、業界や役職などのカットで顧客やSnowflakeの導入を考えている企業に集まってもらって情報共有などを行う集合プログラム、リスキリングを含むAI人材やデータ人材の教育プログラムなどを提供する。顧客対応には同社の認定専門家が当たる。中には海外拠点のメンバーもいるため、海外で形成された知見も提供するという。
今後対面で開催するイベントには以下のような形式がある。
対面イベントの具体的な例としては以下のような内容を挙げている。
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