PagerDutyは国内企業に所属するITリーダーおよび意思決定権者を対象に実施したシステム障害対応の調査結果を発表した。調査から、日本企業はシステム障害に対応する上で複数の課題を抱えていることが分かった。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
PagerDutyは2024年10月29日、国内企業におけるシステム障害に関する調査結果を発表した。
国内の従業員1000人以上の企業に所属するITリーダーおよび意思決定権者300人を対象に実施されたこの調査では、システム障害の発生頻度や対応コスト、現状の課題が明らかにされている。
主な調査結果は以下の通りだ。
PagerDutyは日本の企業がグローバル企業と比べてインシデント管理が進んでいない現状を打開できるよう検討すべき具体策を挙げている。例えばインシデント対応を経営課題として認識して適切な投資を実施することや自社に適した運用プロセスを構築して可視化・省力化を進めるITインフラのモダナイゼーションの実施、タスクの自動化の推進などを推奨している。また、システム運用に携わる人材育成と体制強化の推進や経営層と現場の連携の強化によるインシデント対策なども望まれている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.