イオン住宅ローンはオンプレミスのシステム基盤に多くの課題を抱えていた。将来的な生成AI活用を検討している同社は、どのような基盤を選定したのか。
投資用マンションローンを提供しているイオン住宅ローンサービスは、オンプレミスにおけるハードウェア保守終了やセキュリティパッチ適用の遅れ、柔軟なリソース調整の難しさ、災害復旧構成の脆弱(ぜいじゃく)さといった課題を抱えていた。加えて、情報システム部門が少人数体制のため、持続可能かつ安全なシステム運用の確保が経営上の課題となっていた。
生成AI技術を活用した検索拡張生成(RAG)や、自然言語によるデータベース照会といった先進的な取り組みも検討している同社は、どのような基盤を選定したのか。
日本オラクルは2025年6月17日、イオン住宅ローンサービスが基幹業務を支える融資管理システムを含むシステム基盤を「Oracle Cloud Infrastructure」(OCI)の「Oracle Autonomous Database」に全面的に移行したことを発表した。
イオン住宅ローンサービスは、クラウド移行支援サービス「Oracle Cloud Lift Services」による実現可能性調査とPoC(概念実証)を実施し、OCIへの本格移行を決定。日本オラクルの支援を受け、オンプレミスで運用していた「Oracle Database」をOracle Autonomous Databaseに移行した。
プロジェクトでは「Oracle Autonomous Transaction Processing」や「OCI Compute」「Oracle Autonomous Data Guard」「Oracle Cloud Observability and Management」などのOCIサービスを採用した。2024年4月にプロジェクトを開始し、約1年で本格運用を開始した。推進体制には、さくら情報システムと日本オラクルのコンサルティングチームが参画した。
融資管理システムだけでなく、業務・管理系システムや仮想クライアント環境を含むシステム全体がOCIに構築されており、日常業務に使用する各種アプリケーションの可用性と拡張性が改善された。
主な取り組みと導入効果は次の通りだ。
イオン住宅ローンサービスは今後、Oracle Autonomous Databaseに蓄積される業務データと生成AI技術を活用したRAGや、自然言語によるデータベース照会といった先進的な取り組みも検討している。
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