データ分析戦略を支える、クラウド基盤の生かし方

 大規模かつ多様なデータ活用をいかに効率的、かつ迅速に実行できるかどうかは、デジタルトランスフォーメーション(DX)の成功を左右する要素だ。その基盤として新たに登場した選択肢がクラウドだ。データ量の増加に合わせて柔軟にスケーリングでき、サーバを外部に置くことで運用や保守を効率化できるといったメリットは大きいが、扱うデータの種類や分析のニーズによって「クラウドを自社のデータ基盤にどう生かせるのか」は異なる。実際にデータ活用の基盤にクラウドを生かす複数社に、彼らの戦略や導入過程、目指す目標を聞いた。

データ分析戦略を支える、クラウド基盤の生かし方(3):

「データ分析導入でROIが取れるのか」。かつて高額なデータ分析の仕組み導入で辛酸をなめ、社内でもこんな言葉を投げかけられた担当者は、失敗を糧にした「無駄のないクラウド基盤戦略」で大規模なデータ分析を可能にし、販売手法の変革やヒット商品につなげた。その方法とは。

[鈴木恭子, ITmedia] ()
データ分析戦略を支える、クラウド基盤の生かし方(2):

高過ぎる刷新コストに阻まれ、1度は諦めたメインフレーム脱却への「再挑戦」をきっかけに、システムの内製化だけでなく、データ分析を基に新たな販売戦略を生み出した京王百貨店。経営者とIT部門から売り場まで、さまざまな従業員のチームプレーを実現した戦略には、失敗から得た知見が生きていた。

[谷川耕一, ITmedia] ()
データ分析戦略を支える、クラウド基盤の生かし方(1):

大規模な製品データを従業員が柔軟かつ迅速に抽出、分析できるようにしたい。そんな思いから新たに構築されたLIXILのデータ分析基盤は、クラウドの強みを生かし、極限まで運用を効率化した。現在400人が使い、今後も拡張する同基盤を支える戦略とは。

[谷川耕一, ITmedia] ()

注目のテーマ