メディア

車を買ったら「まずそろえたい」必須アイテム5選 初心者におすすめのスマホ関連&メンテナンス用品【2023年4月版】

» 2023年04月14日 11時03分 公開
[宇野源一Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 最近の車にはさまざまな機能が搭載されていますが、より快適なドライブをするためには、ある程度カー用品をそろえておきたいところ。今回は、マイカーを買った人におすすめのカー用品を紹介します。

フォト Amazonベーシック「デュアルUSBカーチャージャー」(出典:Amazon

宇野 源一

宇野 源一

大学卒業後、大手メーカー系自動車販売会社に勤務。在職中は個人顧客を中心に年間平均60台の新車を販売。自動車保険の見直し提案などの経験も豊富。その後、金融業界に精通した業務・教育支援を行う会社に転職し、法人営業に従事するとともに、2級ファイナンシャル・プランニング技能士およびAFP資格を取得。2018年よりライターとして活動を開始。新車ディーラー業界の裏話やファイナンシャルプランナーの視点から見た車購入アドバイスだけでなく、お得なカー用品やガジェット紹介等も得意とする。私生活では3児とうさぎ2羽の父。【保有資格】2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(日本FP協会認定)

→著者のプロフィールと記事一覧

安心・安全なドライブをするために必要なもの

 現行の新型車を購入したのなら、ある程度の安心装備は付いていますが、仮に中古車を購入した場合はドライブレコーダーなど“万が一の時に役立つ”ものが付いていないこともあるでしょう。

フォト Jannis Lucas/unsplash.com

 ただ、後から取り付けることができるので、適宜選んでいくことで安心なドライブをすることができます。

スマホ関連用品をそろえよう

 最近はスマホのナビアプリが進化しています。カーナビよりも地図の更新が速く、使い勝手も良いものが増えてきているので、使っている人も多いでしょう。

フォト DariuszSankowski/pixabay.com

 スマホのナビアプリを使用する場合、バッテリーの消耗が心配ですし、何より地図画面を見ることも難しいので、車内専用の充電器やスマホホルダーを用意するとよいでしょう。

簡単なメンテナンス用品があるとGood!

 車の日常点検は使用者の義務ですから、できる範囲で車を見られると安心です。

フォト stevepb/pixabay.com

 例えば、タイヤの空気圧が少ないと、燃費の低下やタイヤのパンクにつながる可能性もあるので、常に確認できる環境が整っているとよいですね。

車を買ったらそろえたい「カー用品」5選

ケンウッド「DRV-CW560-K」

 近年はあおり運転を受けた時の証拠を残すためや、事故発生時の過失割合などを確認するために、ドライブレコーダーを装備している車が増えています。そこでおすすめしたいのが、ケンウッドのドライブレコーダー「DRV-CW560-K」。1つのカメラで360度撮影することができるドライブレコーダーです。

フォト ケンウッド「DRV-CW560-K」(出典:Amazon

 前後2カメラタイプのものより、DIYでも取り付けが容易にできることが大きなメリットです。全方位撮影が可能なので、運転中のトラブルはもちろん、常時監視録画ができるように取り付けをすれば、車上荒らしなどにあった際の被害を確認することも可能です。夜間でもきれいに撮影できるセンサーが付いているのもうれしいポイント。販売価格は2万円前後です。

Amazonベーシック「デュアルUSBカーチャージャー」

 スマートフォンなどのデバイスを充電するために、まず必要なのは電源の確保です。Amazonベーシックの「デュアルUSBカーチャージャー」は、大半の車に搭載されているシガーソケットから電力を供給できます。

フォト Amazonベーシック「デュアルUSBカーチャージャー」(出典:Amazon

 コンパクトなので、取り付けたときに目立たないのがうれしいですね。USB端子が2つ付いているので、2台同時にデバイスの充電ができ、AppleおよびAndroidデバイスに対応しているので、端末を問わず充電可能です。

Andobil「スマホホルダー」

 スマホのカーナビアプリを使う人におすすめしたいのが、Andobilの「スマホホルダー」です。スマホホルダーは、各メーカーからさまざまな製品が販売されていますが、実際に車に合わせて購入することが難しいので、購入後に「ちょっと使いにくいな……」と感じてしまうことも。

フォト Andobil「スマホホルダー」(出典:Amazon

 その点、Andobil「スマホホルダー」は、エアコンの送風口だけではなく、ゲル吸盤式ホルダーとしてフロントガラスやダッシュボードに取り付けることもできます。そのため失敗が少ないといえるでしょう。

 アームは13〜22cmまで調整可能なので、スマホを手元近くまで伸ばすことができます。手帳型ケースを付けたままのスマホでも固定可能です。

エーモン工業「エアゲージ ライトグレード」

 タイヤの空気圧を見たいけれど、近くにガソリンスタンドなどがなく面倒……という人におすすめなのが、エーモン工業の「エアゲージ ライトグレード」です。エア漏れ防止機構を採用しているので、測定時にエアが漏れず正確に測ることができます。

フォト エーモン工業「エアゲージ ライトグレード」(出典:Amazon

 販売価格は1000円前後と、気軽に使えるエントリーモデルです。コンパクトサイズなので、グローブボックスなどに入れておくと安心です。

FUAUFAS「コードレス電動空気入れ」

 自分でタイヤの空気を入れたい、という人におすすめなのが、FUAUFASの「コードレス電動空気入れ」です。車のタイヤの空気はもちろんですが、自転車やボール、浮き輪などの空気も入れらるので、マルチに活躍します。

フォト FUAUFAS「コードレス電動空気入れ」(出典:Amazon

 コンパクトサイズなので、保管場所にも困りません。販売価格は6000円前後です。

「カー用品」最新ランキングも要チェック!

最初の3カ月間無料でお試し(5/5まで) 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【付録】スヌーピーの「上品&大きめスマホショルダー」登場 お財布いらずでお出かけできる!
  2. 予約しておきたい「付録グッズ」3選 バッキンガムベアのじゃばら財布は、売り切れ前に要チェック【2024年4月版】
  3. ワークマンの「バッグ付きレインパーカー」が優秀! 防水機能付きの“手ぶらウェア”は要チェック
  4. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  5. 【ワークマン】話題の「980円シェルジャケット」を着てみた 高い機能性に驚き “安すぎる優秀アウター”は要チェック
  6. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  7. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  8. ノースフェイスの「防水スニーカー」おすすめ4選 独自開発の防水透湿素材を採用したモデルからゴアテックス採用モデルまで【2024年4月版】
  9. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  10. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】フルメタル&スマートフォンリンク搭載の“大人仕様”なモデル「GMW-B5000D-1JF」をチェック