キーワード
» 2008年08月13日 00時00分 公開

情報システム用語事典:整流化(せいりゅうか)

streamlining

[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

 製造業の生産工程や流通業の物流などにおいて、モノや情報が入り乱れたり、途中で滞留や逆流したりすることなく、定められた順序で工程を流れるようにすること。

 工程分割形の分業システムでは各工程に役割と標準的な手順があり、それらが前後に連鎖的につながってプロセスを形成し、ここを仕事(生産物や情報)が流れていく。しかし不測の事態が発生すると、この流れが停滞したり、逆流することがある。停滞や逆流が発生すると、本来の標準作業が滞ったり、プロセス全体が混乱したりして、業務の生産性が低下する。

 そこで不測の事態が発生した場合の対応を定めておいたり、工程間のコミュニケーションを密にするなどして、定められた工程順序を守り、仕事の流れを一定に守るようにすることを整流化という。最終製品の品質向上やリードタイム短縮などの効果がある。

参考文献

▼『「整流」によるもの造り――トヨタ生産方式を導く八つの原則』 佐武弘章=編著/東洋経済新報社/2005年10月


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -