CRM(顧客管理システム)の記事一覧
CRMは「顧客情報を効率的に一元管理する」ためのシステムです。「Customer Relationship Management」の略称、日本語では顧客関係管理と訳されます。取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用できるようにします。CRMを用いてマーケティング戦略や顧客管理を行うことで「顧客ごと」に適したサービスや商品を提供できるようになります。
医療CRM徹底解説 電子カルテ連携とセキュリティで選ぶCRM8選
「患者の予約管理が煩雑で、待ち時間も長い」「スタッフ間の情報共有がうまくいかず、患者対応に時間がかかる」。こうした病院やクリニックが抱える課題は、CRM(顧客関係管理)システムの導入によって解決できる可能性があります。 医療機関におけるCRMは、単なる患者情報の管理にとどまりません。予約システムの最適化、患者一人ひとりに合わせた情報提供、さらには電子カルテやレセコンとの連携による業務全体の効率化を実現し、医療サービスの質そのものを向上させます。 多忙な医療現場で成果を出すには、医療業界特有の要件(セキュリティや専門用語、業務フロー)に対応した製品を選ぶことも不可欠となるでしょう。本記事では、お […]

VOC分析とは? 顧客の声を売上増へ活かすポイントを解説
顧客のリアルな声をビジネス改善に活かせていますか?「VOC分析」とは、アンケートや問い合わせ、SNS投稿など、さまざまなチャネルから顧客の声を収集・分析し、サービスや商品力の向上に役立てる手法です。 本記事では、VOC分析の基本から期待できる効果、実践ステップや運用のコツまで解説します。顧客満足度やリピート率の向上、新規開発やマーケティング施策にVOCを活用したい方は、ぜひ参考にしてください。 この1ページでまず理解!CRMの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|人気・定番・おすすめの製品をチェック VOC分析とは何かVOC分析で期待できる効果VOC分析の進め方VOC分析 […]

販促効果を高めるCRM活用術|おすすめツール5選と成功事例を解説
「メルマガを一斉配信しているが、思うような成果が出ない」「新規顧客は獲得できても、リピートにつながらない」といった販促活動の課題をお持ちではありませんか。顧客のニーズが多様化する現代において、画一的なアプローチでは顧客の心を掴むことは困難です。そこで重要になるのが、CRM(顧客関係管理)を活用したデータに基づく販促戦略です。 本記事では、なぜ今CRMが販促に必要なのかという背景から、CRMで実現できる具体的なアプローチ、そして自社に最適なツールの選び方までを網羅的に解説します。販促に強いおすすめのCRMツール5選と成功事例も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。 この1ページ […]

Excel管理はもう限界? 営業効率を劇的に上げる顧客管理システムのすべて
「営業担当者によって顧客情報がバラバラ」「Excelでの管理に限界を感じている」——。そんな課題を抱えていませんか。市場が成熟し顧客ニーズが多様化する現代、画一的な営業手法では成果を出すことが難しくなっています。成功の鍵は、顧客一人ひとりの情報を正確に把握し、最適なタイミングでアプローチする「顧客管理」にあります。 本記事では、営業成果を飛躍させる顧客管理の重要性から、具体的な管理項目、Excelと専門ツールの比較、そして導入で失敗しないための選定ポイントまでを網羅的に解説します。強い営業組織へと変革する第一歩を踏み出しましょう。 この1ページでまず理解!CRMの主な機能、メリッ […]

CRMのデータ活用術|売上を伸ばす顧客分析の基本と手法を解説
CRMを導入し顧客データは蓄積されたものの、「具体的にどう分析し、売上向上に繋げれば良いか分からない」と悩んでいませんか。データは活用してこそ価値を生みます。その鍵となるのが、顧客を深く理解して適切なアプローチを導き出すCRM分析です。 CRM分析を実践することで、優良顧客の特定や解約予備軍の察知、効果的なマーケティング施策の立案が可能になります。しかし、その手法は多岐にわたるため、自社の目的に合ったものを選ぶことが重要です。 本記事では、CRM分析の基本から、RFM分析やLTV分析といった代表的な9つの手法、そして分析を成功に導くための具体的なポイントまでを網羅的に解説します。併せて、顧客分 […]

建設業におけるCRMとは? 業務改善・顧客満足につながるポイントを解説
建設業界でCRM(顧客関係管理)システムを導入する企業が増えています。長期にわたるプロジェクト管理や複数の関係者間の情報共有、そして顧客との長期的な関係構築において、CRMは欠かせないツールとして認識されるようになったためです。あなたの会社もCRMによる業務改善を加速させるべく計画が進んでいるのではないでしょうか? 本記事ではそんな企業に向け、建設業特有の課題を解決するCRMのメリットや選定ポイント、おすすめのシステム9選を徹底解説。情報の属人化解消から顧客満足度向上まで、CRM導入がもたらす効果をご紹介します。 この1ページでまず理解!CRMの主な機能、メリット/デメリット、選 […]

リピート率とは? 業績アップのために知っておきたい基本と活用法
リピート率は、顧客が初めて購入したあとにもう一度買ってくれる割合を示す指標です。新規顧客をどれだけ効率よくリピーターに育てられているかがわかるため、ECや店舗運営で業績を伸ばすうえで欠かせない存在となります。本記事では、リピート率の定義やリピーター率との違い、計算方法から業界別の平均値、さらに改善のための実践的な取り組みまでをわかりやすく解説します。売上アップや顧客満足度の向上を目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。 この1ページでまず理解!CRMの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|人気・定番・おすすめの製品をチェック リピート率の定義と基本リピート率の計算方法リピ […]

CRMはなぜ必要? 導入メリットや失敗しないための活用ポイントを解説
「顧客との関係を強化する」「売上を向上させる」といった言葉をよく聞くけれど、具体的に何をすればいいか分からず、日々の業務に追われていませんか? 顧客情報が部門ごとにバラバラに管理され、チームでの情報共有がうまくいかない。新規顧客獲得コストが増え続ける一方で、既存顧客へのアプローチが手薄になっている。こうした課題を抱える企業にとって、今やCRM(顧客関係管理)は欠かせないツールとなっています。 この記事では、CRMがなぜ今必要とされているのか、その背景から導入によって得られる具体的なメリット、そして導入後に「失敗した…」と後悔しないためのポイントまで、分かりやすく解説します。 この […]

通販・EC業向けのおすすめCRM製品23選|活用方法と導入メリット、製品の選び方と注意点を解説
通販・EC業では「顧客満足度の向上」と「リピート率の向上」が、ビジネスにおける売上そして成果に大きく関わる要素です。そのための顧客データの管理と分析からマーケティング・販売戦略まで、これまで手探りだった課題をデジタルで解決する方法、そしてそれを実現するIT製品が「CRM」です。 本記事では、通販・EC業の皆さんが直面するこれらの課題を解決し、ビジネス成果を最大化するためのCRMの選定から導入、活用までの過程を詳細に解説します。 CRMとは?通販・EC業界におけるCRMの重要性通販・EC業におけるCRMのメリットCRM導入の準備と検討ポイント通販・EC業にも向くおすすめCRM製品10選CRM機能 […]

休眠顧客の掘り起こしで売上アップにつなげる方法と実践ポイント
新規顧客の獲得にかかるコストや労力が増す中、これまでに一度でも取引があった休眠顧客の掘り起こしが改めて注目されています。過去の接点を活かしながら、適切なアプローチやツールを使って再びビジネスにつなげていくことで、売上アップや社内ノウハウの蓄積にもつながります。 本記事では、休眠顧客への具体的なアプローチ方法や進め方、BtoB(企業間取引)、BtoC(コンシューマー向け事業)それぞれで意識したいポイント、活用できるツールや注意点まで、わかりやすくまとめていきます。 この1ページでまず理解!CRMの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|人気・定番・おすすめの製品をチェック 休眠顧客とは? […]

カスタマーサクセスツール徹底比較|解約率を下げLTVを高めるおすすめ7選
近年のビジネスにおいて、単に新規顧客を獲得するだけでなく、既存顧客との関係を長期的に維持・拡大する「カスタマーサクセス(Customer Success)」が注目されています。サブスクリプションモデルでは、解約(チャーン)をいかに防ぎ、顧客生涯価値(LTV)を最大化できるかが企業成長の鍵を握ります。そのため、多くの企業が専任部門を設け、仕組みとして運用できる体制を整備し始めています。 しかし実際には「担当者の属人化」「顧客データの分散」「解約兆候の見落とし」など、課題もいくつか挙がります。こうした課題を解決する手段として注目されるのが「カスタマーサクセスツール」です。本記事では、カスタマーサク […]






