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【2025年9月版】「請求書受領システム」ユーザー満足度ランキング TOP5|口コミ評価もチェック

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ITセレクト編集部
/発注ナビ株式会社

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2025年9月版「請求書受領システム」ユーザー満足度ランキング

企業の経理部門では、取引先から送付される多種多様な請求書(紙、PDF、Web-EDIなど)の受領・確認・仕訳・保管という煩雑な業務が日々発生しています。特に電子帳簿保存法(電帳法)の改正やインボイス制度の導入により、これらの業務には法的な正確性電子的な保存体制が厳しく求められるようになりました。

こうした請求書管理の課題をデジタル化やAIで効果的に解決するIT製品が「請求書受領システム」(および請求書発行システム)です。

本記事では、実際にシステムを導入・利用しているユーザーの評価に基づき、ユーザー評価・満足度の高い請求書受領システム製品をランキング形式でご紹介。併せて、請求書受領システムの導入がもたらすメリット、そして法規制への対応と効率化を両立する製品選定のチェックリストを解説します。

※本ランキングと製品満足度はのデータを利用しています

機能比較で探す!「請求書受領システム」おすすめ製品一覧

電帳法を踏まえた請求書受領業務のいま

現代の請求書受領業務は、単なる支払い処理の入り口ではありません。昨今は電子帳簿保存法により、電子取引で受領した請求書データは電子のまま保存することが原則義務化され、紙で受領した請求書もスキャナ保存の要件を満たす必要があります。

また、インボイス制度の導入により、適格請求書として必要な要件を満たしているかの確認作業適格性チェックが必須となりました。

請求書受領システムは、これらの複雑な受領・確認・保存のプロセスを一元化・自動化するツールです。システムは、紙の請求書をデータ化(OCR処理)、電子データの自動取り込み、電帳法の検索要件に対応した形で保存し、仕訳・支払いのワークフローと連携させることで、経理部門の法令対応と業務効率を同時に支援します。

 

詳細はこの1ページで解決!「請求書受領システム」の主な機能、メリット・デメリット、製品選定のポイントを分かりやすく解説

請求書受領の自動化・効率化を徹底解説|システム導入のメリットと選び方

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「請求書受領システム」製品満足度ランキング【2025年9月版】

※本ランキングと製品満足度はのデータを利用しています。2025年9月時点

ペイトナー請求書

ペイトナー請求書

ペイトナー株式会社

5

4

ペイトナー請求書は、請求書の回収から振込データの作成、そして振り込みまで、請求書にまつわる業務を自動化するサービスです。

客先への請求書依頼・回収や、紙の請求書のPDF化作業、受領した請求書のデータ入力作業など、請求書に関する業務はさまざまな工数がかかり、またミスが生じる恐れもありますが、ペイトナー請求書ならこうした一連の業務を省力化できます。

さらに、従業員の負担を軽減できるだけでなく、税理士への連携もスムーズに行えるようになります。受け取った請求書は自動で電子化されるため、電子帳簿保存法に対応可能です。インボイス番号の適正判定も自動で実行でき、確認業務の負担を軽減できます。

<機能の特徴>

●専用アドレスで自動取り込み
クライアントからは指定のメールアドレスに請求書を送ってもらうだけで、ペイトナー請求書が自動的に請求データを取り込みます。人の手で入力する必要がなくなるため、業務コストの削減だけでなく、ヒューマンエラーの防止にもつながります。

●高いデータ化精度
請求書のデータ化は、高精度なAIによる自動読み取りに加え、人間のオペレーターによる目視確認で行っているため、データ化の精度は99.9%と高い水準を誇っています。また手書きや紙の請求書でも、コピー機などでスキャンしてから専用アドレスに送れば問題なくデータ化できます。

●処理漏れ・支払い漏れ防止のための機能を実装
支払い処理から漏れている請求がないかを画面から確認でき、さらに支払いができていない請求はアラートで通知されます。

製品詳細を見る

詳細と利用者の口コミを見る受領した請求書をAI-OCRで自動データ化し、インボイス制度や電子帳簿保存法に対応した形で一元管理するクラウドサービス。紙・PDFなど形式を問わず取り込みが可能で、振込までを効率的に行える。

invoiceAgent TransPrint

invoiceAgent TransPrint

ウイングアーク1st株式会社

4.5

2

invoiceAgent TransPrintは、請求書・支払通知書・注文書・納品書などの企業間取引文書について、電子化と配信・返信ができる電子取引プラットフォームです。既存システムに影響を与えず導入でき、取引に紐づく文書の一元管理や法対応も可能。多彩な帳票に関する取引先への発送業務については自動処理と郵送のハイブリッド運用も可能です。

導入企業は、毎月発生していた請求書の印刷・封入・発送作業から解放され、業務効率化を実現。テレワーク促進にも寄与し、さらに発送作業と配送費用の大幅なコスト削減も可能です。また、取引先からの帳票をオンラインで受け取ることができ、自社発行済みの帳票と合わせて電子帳簿保存法にも対応可能です。

取引先側は、専用サイトからのダウンロードでスムーズな帳票の受け取りができ、また受領書などもアップロードできるため、紙運用で行っていた手間を削減することが可能です。データ化による照合作業の工数も削減できます。

PDFにするだけ、既存システムを改修せずに電子配信が可能
PDFファイルの分割機能により、電子ファイルが一括でまとまっている場合も自動で分割するため、作業の手間がかかりません。また取引先ごとのファイルを自動で仕分けるため、仕分け作業が不要になります。カタログや案内文なども一斉同報配信できます。

帳票のチェック、印影も電子化
簡易承認フロー機能により、従来の社内回覧も再現可能なので、ファイルがいきなり先方へ送られてしまうといったミスを防止できます。画像イメージ付加機能で印影を付けることも可能です。

取引先に合わせたハイブリッド運用が可能
メールアドレス収集機能があるため、現状まだメールアドレスを取得できていない場合でも、簡単に収集することが可能です。さらに、紙で受け取りたい取引先にも対応した郵送サービスにより、取引先に合わせつつ電子化することができます。

製品詳細を見る

詳細と利用者の口コミを見る企業間の電子取引文書のデータ交換・配信・保管をクラウド上で実現するプラットフォーム。紙の請求書もスキャンして取り込み、電帳法に対応した形で一元管理することで、受領側の業務を効率化する。

バクラク請求書受取

バクラク請求書受取

株式会社LayerX

4.4

43

AIが請求書入力を代行。最速処理で決算早期化も可能に。
紙もPDFも、請求書をまとめて処理&電子保管できます。

■インボイス制度・電帳法に対応
2023年10月より施行されたインボイス制度。適格請求書の発行・保存が求められる中、 受け取り側でも確認の工数が増大。バクラクなら、適格請求書の要件も自動で判定が可能、 法対応と業務効率化を同時に実現することができます!

■手入力をゼロに
AIを使用して、さまざまなフォーマットの請求書を自動で読み取ります。さらに過去の仕訳データを学習して自動で入力補完し、振込データも自動作成します。複数の請求書も同時にアップロード可能で、業務効率が向上します。

■支払い漏れをゼロに
支払金額レポート、受取状況レポートで受取状況や支払い状況を可視化。請求書の受領漏れ、支払い漏れを減らすことができます。

■機能一覧
●請求書自動読み取り
請求書に記載の取引先、金額、日付等を自動で読み取ります。
●会計システム連携
さまざまな会計システムと連携。仕訳の情報をAPI連携もしくは、CSV形式で出力可能です。
●支払金額レポート
支払金額の内訳や支払い先が一覧で確認可能。
●電子帳簿保存法対応
請求書等を電子帳簿保存法に準拠した形式で保存できます。
●支払情報自動入力
支払情報を自動読み取り後、自動入力します。
●メール・URL回収
請求書PDFをWeb・メールから自動で回収。
●源泉所得税レポート
毎月10日までに支払う源泉所得税のレポートを作成できます。
●インボイス制度対応
適格請求書発行事業者番号の確認や適格請求書の要件を満たしていない請求書等にアラートを上げます。
●仕訳学習機能
過去に切った仕訳のパターンを学習し自動補完します。
●二重処理アラート
二重処理が見つかった場合画面にアラートを表示します。
●振込データ出力
全銀フォーマットのデータを出力し振込が可能です。
●SAML・IP制限対応
セキュリティ面での安全性を高めます。

製品詳細を見る

詳細と利用者の口コミを見る製品概要 紙や電子などあらゆる形式の請求書を代行受領し、AI-OCRで自動でデータ化する機能も備えるクラウドサービス。データ化後の仕訳・支払い申請のワークフローと連携し、経理部門の受領・確認作業の大幅な短縮・簡易化が可能とうたう。

(4) Concur Invoice

logo

Concur Invoice

株式会社コンカー

4

19

  • AI-OCRはもちろん、電子請求書やPeppleとも連携しているため入力ミスや手間を省けます
  • データ連携と規定の自動チェック機能によりガバナンス強化を実現
  • 初めてシステムを導入する企業でも安心の業界最高水準かつ安心のサポート体制

製品詳細を見る

詳細と利用者の口コミを見る製品概要 経費精算システムと連携し、請求書の受領から支払い処理までをデジタルで完結するクラウドサービス。自動で仕訳を生成し、多言語・多通貨にも対応可能なグローバルな管理体制の支援も可能。

(5) BtoBプラットフォーム 請求書

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BtoBプラットフォーム 請求書

株式会社インフォマート

3.5

148

  • 受取も発行も「DtoD(Data to Data)」の仕組み
  • 最大90%の業務時間削減し、経理業務全体の効率化を実現
  • 会計・販売管理システムとデータ連携

製品詳細を見る

詳細と利用者の口コミを見る請求書の発行から受領、支払通知までを電子化するプラットフォーム。受領側はインボイス制度対応の請求書をデジタルで受け取り、電帳法に準拠した形で保管・管理できる。

このほかにもおすすめの製品があります。搭載機能や特徴、評価/口コミ数などで絞り込み/並べかえができる「おすすめ請求書受領システム一覧&検索&比較コーナー」をぜひお試しください。またITセレクトでは、IT製品・サービス選定に詳しい専門スタッフに聞ける「ITセレクトのコンシェルジュ相談サービス(無料)」も用意しています。こちらもぜひご活用ください!

 

併せてチェック!もう手作業は限界! 請求書業務を劇的に効率化する方法

請求書受領システム導入のメリット

請求書受領システムを導入することで、経理部門は以下の重要なメリットを享受できます。

  • 法令順守の自動化と確実な対応体制が整う
  • 手作業の排除による業務効率化を実現する
  • 証跡の明確化、より強固な内部統制を構築できる

法令順守の自動化と確実な対応体制が整う

電子帳簿保存法の「真実性の確保」と「可視性の確保」という要件にシステムを活用するだけで自動対応できることがまず大きいです。

タイムスタンプ付与、検索要件を満たすデータ項目での保存、訂正・削除履歴の管理などを自動で行うため、担当者が複雑な法要件を意識することなく、確実な法令順守体制を構築できます。

手作業の排除による業務効率化を実現する

紙で届く請求書の開封、PDFのダウンロード、内容の確認、手入力による仕訳・支払い申請といった一連の手作業を、AI-OCRなどによるデータ化とワークフローの自動連携で代替できます。

これにより、経理担当者は請求書処理にかかる時間を大幅に削減でき、他の重要なコア業務に集中できるようになります。

証跡の明確化、より強固な内部統制を構築できる

請求書の受領から支払承認までのプロセスがシステム上で一元管理されるため、いつ、誰が、どのような内容の請求書を確認し、承認したかという履歴(証跡)を明確に残せます。

これにより不正や誤った支払いのリスクを防ぎ、強固なガバナンスと内部統制体制を構築できます。

成功へつなぐ請求書受領システム選定のチェックリスト

請求書受領システムを導入する際は、以下のチェックポイントを参考に、自社の受領形態と経理プロセスに合った製品を選びましょう。

  • 多様な請求書フォーマットへの対応力
  • 既存の会計システム、ワークフローとの連携性
  • インボイス制度の適格性チェック機能

多様な請求書フォーマットへの対応力

取引先によって紙の郵送、PDFメール添付、Web-EDIなど、請求書の受け取り形式は多岐にわたります。選定するシステムが、すべての受領形式を一元的に取り込み、漏れなくデータ化できる機能(高精度なOCR機能やメール自動連携機能)を備えているかを確認することが重要です。特に紙が多い場合はAIも含めたOCR機能の精度や使い勝手がポイントになります。

既存の会計システム・ワークフローとの連携性

受領した請求書データは、最終的に会計システムでの仕訳や、社内稟議(支払い承認)のワークフローに連携される必要があります。API連携やCSVエクスポート機能が充実しているか、また、現在利用している会計ソフトや承認システムとスムーズにデータ連携できるかが、導入後の業務効率を大きく左右します。

インボイス制度の適格性チェック機能

インボイス制度が求める「適格請求書」の要件(登録番号、税率ごとの合計額など)を、システムが自動でチェックできる機能を持っているかを確認しましょう。このチェックを手動で行うと膨大な工数がかかるため、自動でチェックし、不備がある場合はアラートを出す機能の有無が、経理の負担軽減に不可欠です。

 

おすすめSaaS導入前に考慮しておくべき3つの基本ポイント SaaS導入前に考慮しておくべき3つのポイント

請求書受領システム人気ランキングのまとめと今後の計画ポイント

請求書受領/発行システムは、電子帳簿保存法とインボイス制度への対応を両立させ、経理部門の抜本的な効率化を実現する現代の必須ツールと認識されるようになっています。

今回ランクインした製品は、それぞれ得意とする機能や業務、対象とする業界別に特徴があり、多くの導入社/実務担当者によって評価されていることも分かる有効な選定指標となるでしょう。それに加えて、システム選びで特に重要なのは「自社の受領形態(紙と電子の比率)に適応、適正化されているか」となります。

まずは、自社が取引先から受け取る請求書の形式と量を把握し、できるだけ具体的に課題やニーズをリストアップしてみましょう。その上で、本記事で紹介したチェックリストをもとに、法対応と業務効率の両面から製品を比較検証するように選定計画を進めていきましょう。

もし「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「どう探せばよいのか分からない」とお困りでしたら、あるいは「おすすめ製品・ベンダーを紹介してほしい」「詳しい人に相談したい」のような希望がありましたら、適切なIT製品・サービス選定に詳しいIT専門スタッフに聞ける・相談できるITセレクトのコンシェルジュ相談サービスを用意しています。ぜひご利用ください。(無料です!)

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