橘十徳の「自腹ですがなにか?」
レーザーライトで地面に照射! サンコー「自転車の後ろに追突されないLEDガイド2」(1/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
夜間に自転車で走ることの多い人に最適なグッズが登場した。サンコーの「自転車の後ろに追突されないLEDガイド2」だ。
自転車の後部に取り付けるこのテールライト。赤く光る普通のLEDライトだけでなく、2つのレーザーライトも搭載している。このレーザーライトが自転車後部から地面の左右に照射することにより、自分の走行している幅が2本のレーザーラインとして映し出される仕組み。後ろから見るとけっこう目立つので、自動車やバイクの追突防止には効果的だろう。
価格は税・送料込み1980円で、サンコーの直販サイト「サンコーレアモノショップ」で購入できる。筆者が購入したときは在庫がなく、年末に注文して届いたのは年明けだった。前作の「自転車の後ろに追突されないLEDガイド」は好評で売り切れになったというから、これは期待大だ。
シートポストに取り付け可能
本体のサイズは70(幅)×31(奥行き)×80(高さ)ミリ、重量は約49グラムで、普通のLEDテールライトとそれほど変わらない大きさだ。
電源は単四形乾電池を2本使用する。連続点灯時間は約30時間。電池は本体の底面のカバーを外して入れられるようになっていて、電池収納部の左右にレーザーライトの照射ランプが配置されている。
本体のほかには自転車取り付け用のアタッチメントが付属しており、これを使って自転車のシートポストに装着する。シートポストの対応ポール径は29ミリ以下。シートポストにはドライバーを使わずに取り付けることが可能だ。シートポストにリングをはめ、ネジで締めるだけで装着は完了。シートポストが細い場合は、付属の調整バンドを利用すればいい。
アタッチメントから本体のみを取り外すことも可能で、盗難やイタズラが心配なときは簡単に外しておける。取り付け/取り外しもスムーズに行えた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
橘十徳の「自腹ですが何か?」
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
4
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
5
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
6
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
7
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
8
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR