片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」
顔の撮影で心拍数を計測、心をリラックスさせるアプリ「Pace Sync」
今回紹介するのは、心の緊張を緩和するiPhone/Androidアプリ「Pace Sync」。このアプリは、スマートフォンのカメラで顔を撮影するだけで心拍数を計測することが可能で、計測値に適した動画を再生し、ユーザーをリラックスに導くことができるという。
写真を撮影するだけで心拍数が分かるというのは実に驚きだが、この技術には旭化成が保有する“非接触脈拍検出技術”を使用しているとのこと。肉眼では見えない人間の顔色変化を、スマートフォンのカメラを通じて検出することで、特別なデバイスを身体に装着することなく心拍数の推計値を算出できるという。
アプリを立ち上げると「円の中に顔を入れて下さい」と表示されるので、画面中央の円の中にちょうど顔が入るようにスマートフォンの向きを調整する。顔が枠内に収まると「測定スタート」というボタンが押せるようになるので、これをタップすれば計測スタートだ。
しばらくすると右下に“◯bpm”と心拍数が表示されるので、この状態で「1分間のリラックスモードへ」というボタンを押すと、計測した心拍数に適したテンポのアニメーション動画が自動再生される。動画では、深呼吸をするよう案内されるので、これに従って深呼吸を行う。再生中はユーモラスなキャラクターがさまざまな動きをするので面白い。
動画再生中も、画面左上に心拍数測定のための丸いフレームが表示されるので、ここに顔を入れるとリアルタイムに心拍数が表示され、自分の心が落ち着いていく様子をリアルタイムに確認できる。なお、心拍数の測定中に端末に近づきすぎたり、フレームから外れたりすると注意が表示されるので、枠内に収まるように維持する。
1分ほどで動画再生は終了し、リラックスしたあとの心拍数の変化をグラフで確認できる。また、この結果をTwitterやFacebookに投稿することも可能だ。動画の再生中は音が出るため、外出中に使うときはヘッドフォンを装着する必要があるが、いつでもどこでも手軽に心を落ち着かせることができるのはありがたい。仕事の合間の休憩時に試してみてはいかがだろうか?
- Pace Sync(App Store)
- Pace Sync(Google Play)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
携帯各社、熊本の一部で通信障害 震度7の地震で 他社回線につながる「JAPANローミング」開始【追記】
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR