ITmedia NEWS >

「TR-808」「TR-8」ユーザー歓喜!?――ローランド初の音楽ゲームアプリ「TR-REC GAME」片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」

» 2016年02月01日 18時20分 公開
[片岡義明ITmedia]

 今回紹介するのは、ローランドが昨年12月に提供を開始したゲームアプリ「TR-REC GAME」だ。ローランドといえばシンセサイザーやリズムマシンのメーカーとして知られているが、今回発表した「TR-REC GAME」はそんな同社が初めてリリースしたiOS/Android用のゲームアプリとなっている。

「TR-REC GAME」のメニュー画面

 「TR-REC GAME」は、ダンスミュージックを聴きながらドラムの音色を選択し、指定されたリズムを入力していくゲーム。ドラムの音色はバスドラムやスネアドラム、ハイハット、シンバルなどさまざまなものが用意されており、それらの中から選択して、音符に見立てた16個のボタンでリズムを入力する。

 入力を進めていくことでドラムの音色が次第に重なっていき、ダンスミュージックのリズムを完成させることができる。音色は色別に分けられているので、音楽の知識がない人でも色を選んでから下部のボタンで位置を選択するだけで簡単に正しいものを選べる。設定時間内にドラムの音色の入力が終わったら次のステージに進む。時間内にリズムを完成させることができなかった場合は「ライフ」を1つ消費し、「ライフ」がすべてなくなるとゲームオーバーとなる。

ステージ選択画面

ゲームがスタート

次第に入力する音色の数が増えて難易度が上がっていく

 リズムを正しく入力すると得点が加算されて、完成すると「EXCELLENT!」という表示とともにボーナス点がもらえる。このほか、「ライフ獲得」「お助けガイド」「リズム自動入力」など、さまざまなアイテムが用意されている。「ライフ」や「ステージ」は、アプリ内通貨「コイン」を使って購入することもできる。

リズムを完成させるとボーナス点を得られる

ステージクリア!

 ちなみにこのゲームは、1980年発表のアナログ・リズムマシン「TR-808」および2014年に発表された最新のリズムマシン「TR-8」の音色とリズムプログラミング方法を再現しており、これらを使ったことのある人には魅力的なゲームといえるだろう。

 なお、ゲーム起動時は分かりやすいようにチュートリアルで解説する機能も付いており、これに従って学んでいけば、すぐに覚えられる。ステージは全部で48ステージが用意されているが、1〜18ステージは無料でプレイできる。ステージが進むにつれて曲も変わっていくので、お気に入りの曲がかかるステージを見つけたら、そのステージでやり込んで高得点を狙うのもおすすめ。19ステージ以降は有料なので、試しに遊んでみて、もし気に入ったら購入してみてはいかがだろうか。

  • TR-REC GAME(App Store)
  • TR-REC GAME(Google Play)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.