50歳の母が1台3役のスティック型掃除機「エルゴラピード」を使ってみた(1/3 ページ)

 エレクトロラックスが販売しているスティック型掃除機「エルゴラピード」の最新型が私の実家に届いた。今回この「エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー」の使用感をお届けするのは私の母(50代・主婦)。

 主婦歴約30年。言ってみれば「掃除のプロ」である。そんな母の目に最新型のエルゴラピードはどう映るのか? しばらく使ってみた「プロの感想」をお届けしよう。

主婦歴約30年の母の目にエルゴラピードはどう映るのか? 主婦歴約30年の母の目にエルゴラピードはどう映るのか?

 今まで掃除機ってどんなものを使ってた?

 基本的にはキャニスター型の普通の掃除機。昔はそれも紙パックタイプだったけれど、最近はパナソニックのサイクロンタイプ。スティック型の掃除機を使うのはこれが2台目で、これまで使ってたのは15年くらい前の紙パックタイプ。当たり前だけれど、それに比べたら格段に吸引力は上がってるよ。キャニスター型に比べても負けてないと思う。

 ヘッドにLEDライトがついているけれど、これって便利なの?

スティックのヘッドにLEDライトがついている スティックのヘッドにLEDライトがついている

 便利便利! むしろこれがないと使いたくない。部屋の隅にゴミがたまるからそこをしっかり吸いたいのだけれど、暗いからよく見えないのよね。LEDライトはそこを照らしてくれて、きちんとゴミが吸えたか目で確認できるから、これは掃除機のヘッドには必須。

 キャニスター型と比べてどっちが使いやすい?

 さすがにキャニスター型に慣れているから、キャニスター型かなあ……。エルゴラピードはコードレスで掃除できるのはいいけれど、ヘッドが横に滑らないのよね。キャニスター型のヘッドだったら横に滑らせて隅っこをさっと掃除できちゃうから、その使い方ができないのは不便に思っちゃう。

 そりゃあ、スティック型はヘッドに重心かかっちゃうからねえ。その分、これって首の可動性はいいんだよ。

 そうは言っても私自身歳も歳だし、慣れるのに時間かかりそう。あと改善してほしいのが、フィルターを掃除するブラシをつけてほしかった

フィルターに付いたゴミはブラシできれいに落としたい フィルターに付いたゴミはブラシできれいに落としたい

 掃除し終わった後にカップを外してゴミを捨てて、フィルターにも結構ゴミが付いたままだから落としたいわけ。この辺はパナソニックのサイクロンのほうが気が利いてて、フィルター掃除用のブラシをつけてくれている。仕方がないから、古い歯ブラシで代用してるけれど。

パナソニックのダストカップにはフィルター掃除用のブラシがついている パナソニックのダストカップにはフィルター掃除用のブラシがついている

 でも、ヘッドブラシの回転数はすごいし、外すのも簡単でこれは良い点。最近のスティック式ってすごいのね。

ヘッドブラシの回転数は結構速い。取り外しも容易
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

井上輝一
井上輝一

2016年3月からITmediaにジョイン。ITmedia Mobile、PC USER、LifeStyle、ヘルスケアで編集・執筆を兼務。2017年4月からITmedia NEWSでの兼務も開始。2019年4月にNEWS専属となる。スマートフォンやPCといったガジェット系の他、理系(神経科学)のバックグラウンドを生かして科学系のネタや、量子コンピュータ、ブロックチェーン、AIなど多岐に渡って取材している。

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR