「ロストテクノロジーになりかけた」、OTOTOYが語るDSD復活の裏話
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
オトトイは、東京・渋谷の「ヒカリエ」でDSD音源の魅力を“体感”できるイベント「OTOTOY DSD SHOP」を12月19日から25日の予定で開催している。初日の夜にはオープニングイベントが行われ、いち早くDSD配信を手がけた“仕掛け人”たちが、この1年半を振り返りながらDSD音源の魅力を語った。
DSD(Direct Stream Digital)は、1999年に登場した1bit方式オーディオフォーマット。ポストCDを狙ったSACDに採用されたものの、専用プレーヤーが必要なことやタイトルのジャンルが限られていること、また「リッピングしてiPodに入れることができない」などの要因もあって普及していない。OTOTOYがDSD配信を始めた2010年頃には、「状況としては、すでにアゲンストだった」(サウンド&レコーディング・マガジンの國崎晋編集長)という。
一方、楽曲収録の現場でも「Pro Tools」のように“PC1台とソフトがあればマスタリングやオーサリングができる環境”が全盛となり、時間とコストのかかるスタジオ収録やマルチトラックレコーディングのしにくいDSD録音は下火になっていた。國崎氏は、「録音フォーマットとしてのDSDは非常に優れているのに、すでにロストテクノロジーになりかけていた」と振り返る。これを「絶やしてはいけない」という使命感から、OTOTOYにDSD配信の構想を持ちかけたという。
ただし、配信が始まっても、当初はコルグ「MR-1」など再生環境が極めて限られており、また数Gバイトが当たり前というDSDの容量もあって、サーバの能力やユーザーサポートなど苦労も多かったようだ。それでもハイレゾ音源の流れとともに順調に認知され、DoPなどの技術革新も手伝って状況は大きく変わった。今年後半にはDSDのネイティブ再生が可能なUSB DACがメーカー各社から登場するまでになっている。
自らも大のオーディオ好きという高橋氏は、各社の製品を試聴して、「DSDの良さは共通でも、各メーカーのカラーがしっかり出ている。今までは“コルグの音”を聴いていたことが分かった」という。「オーディオファンとして楽しみが増えた」。
OTOTOYでは、DSDによるライブレコーディング楽曲の配信に力を入れている。今回のイベントでもアーティストのRie FuさんやSuaraさんの楽曲を公開録音し、即座にOTOTOYで配信するといった企画を用意している。「DSDは、その瞬間、その場所の空気を“イイ感じ”に切り取る。例えば飲食店を使ったライブ音源なら、食器を片付ける音も入るが、それがすべてリアルで、しかも嫌な感じがしない。これがPCMでは気になるから不思議」(高橋氏)。
また、「OTOTOY DSD SHOP」のオリジナル・テーマソングとして制作されたDE DE MOUSEの「sky was dark(sky was dark session)」の配信を12月20日にスタート。こちらは下高井戸にあるコルグ直営のスタジオで、世界に3台しかないDSDレコーダー「Clarity」を使用して収録したものだ。
「マルチトラックレコーティングと違い、ライブレコーディングではアーティストも気合いを入れて演奏してくれる。生演奏ができるミュージシャンにとっては面白い作業。やり直しのきかない不自由さがいい」(國崎氏)。
OTOTOYの竹中代表は、この1年半でDSD配信が順調に認知を広げてきたことにふれながら、「以前は、なぜか“高音質”というとクラシックやジャズばかりで、そのファン層しか楽しめなかった」と指摘。集まったオーディオファンに向け、「OTOTOYはポピュラーな楽曲の“高音質”を提供したい。今後も高音質路線を強力に進めていく」と約束した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
キオクシアに約366億円の賠償命じる判決 米特許訴訟、陪審評決に続き 「あらゆる法的手段講じる」
-
2
「コードは一行も書いていない」 アイドルの宮本佳林さん、AIで配信システムを丸ごと構築 “技術ブログ”が話題
-
3
BASE子会社、最大885万件漏えいか カード番号の一部も ECサイト構築サービスに不正アクセス
-
4
講談社、最大3812件の個人情報流出 社員がフィッシングメールに騙される
-
5
個人情報含む約3300万件のデータ漏えいか 整体院予約など手掛けるEPARKリラク&エステ システムに不正アクセス
-
6
ミャクミャク関連サイトがアダルトサイトに……大阪万博のドメイン運用終了→転用続出で物議 悪用の懸念も
-
7
つい見せたくなる延長コード、開発したのは東大阪の電線メーカー 3000万円の機械導入で思いを形に
-
8
Apple、大量購入品の返品に「15%の手数料」 販売条件に明記 “転売対策”か
-
9
エルヴィン団長「とりあえず再起動しろ!」──NTT東日本×「進撃の巨人」の“情シスあるある”広告が話題
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR