ドコモ、料金の支払い遅れで385円の手数料 27年2月請求分から

 NTTドコモは9月30日、同社サービスの料金支払いが遅れた利用者に請求する「期日後料金回収事務手数料」を新設すると発表した。手数料は385円で、2027年2月請求分から適用する。

 対象は、期日までに料金を支払えず、同社から「支払いのお願い」やサービスの利用停止・契約解除などを知らせる文書が発行された利用者。

 手数料は、対象の文書を発行した翌月に請求する。例えば、26年12月請求分(同年11月利用分)の支払いが遅れ、27年1月に文書が発行された場合は、同年2月となる。文書が複数月にわたって発行された場合は、発行月ごとに手数料を請求する。

 一方、都市ガスを販売する「ドコモ ガス」の利用料金のみの請求は、当面の間は対象外とするという。適用開始時期は決まり次第、改めて案内するとしている。

 同社によると、これまでは期日を過ぎた料金の回収や案内にかかる費用を、業務効率化などで吸収してきたという。さまざまな費用の高騰を受け、安定したサービス品質を維持するため、手数料の新設を決めたとしている。

NTTドコモからのお知らせ全文
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR