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ヨドバシ・ドット・コム、日本版顧客満足指数調査で2年連続ナンバーワンに

サービス産業生産性協議会が実施する2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査において、ヨドバシ・ドット・コムが通信販売業界の顧客満足度第1位になった。

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 ヨドバシ・ドット・コムは7月29日、サービス産業生産性協議会が実施する2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査において、通信販売業界の顧客満足度第1位になったと発表した。昨年に続き、2年連続となる。

 同調査は、統計的な手法により、総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査。業種・業態ごとに横断して比較・分析を行い、それぞれ6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックするというものだ。

 JCSIでは2015年に業種・業態ごとに6回の調査を実施しており、第2回では自動車販売店、通信販売、銀行、証券といった分野を調査している。ヨドバシ・ドット・コムは、このうち通信販売の分野で総合1位を獲得。JCSIが定める6つの指標のうち、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティの5指標で1位になった。

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