インタビュー
家電は“電気の通った家具”――10年先も愛される製品を目指す「GLAPS」(3/3 ページ)
エアクリーナーの分野に新規参入を果たしたREVSONIC(レブソニック)の新しい家電ブランド“GLAPS”(グラップス)。クリエイティブディレクターを務める坂口信貴氏に詳しい話を聞いた。
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「パナソニックは目指さなくていい、デロンギを目指せ」
今後の製品計画について訊ねると、「年内に新しい空気清浄機の発売を考えています。将来的には加湿器、除湿機と広げていきますが、キッチン家電などの展開も検討しています」と坂口氏。さらに“IoTエンジニアリングカンパニー”を標榜するレブソニックの技術を生かして IoT機器の展開も検討していく。
ただし、大手家電メーカーのように幅広い家電製品を手がけていく考えはないという。いくつかの製品ジャンルにこだわり、深掘りしていく方針だ。「人がモノにひかれるときは、“Like”の場合と“Love”の場合があります。でも、従来の家電はLikeのものしかありません。私は、皆に愛されなくてもいいから少数の“Love”を作りたいと考えています」
この考え方はレブソニックの砂子坂宗則社長と一致しており、社長からは、「パナソニックは目指さなくていい。デロンギを目指せ」と言われたという。コーヒーメーカーやオイルヒーターなど、製品数は限られていても世界中にファンを抱えるDe'Longhi(デロンギ)。それがレブソニックが目指す、家電メーカーとしてのあり方のようだ。
「われわれは10年先も使いたいと思える製品を作りたい。壊れても直して使い続けたいと思われる家電、リピーターの多い家電ブランド。それが“Love”だと思います」(坂口氏)
関連記事
- REVSONICが新家電ブランド「GLAPS」を立ち上げ――第1弾は除菌&消臭に特化したエアクリーナー
REVSONICが家電ブランド「GLAPS」を立ち上げ、第1弾製品となる「V1」を発表した。ミニマリズムを追求したデザインの除菌・消臭エアクリーナーだ。 - “GLAPS”の新作はアルミで作られた6角柱のエアクリーナー「A1」
REVSONICが家電ブランド“GLAPS”の新製品「A1」を発売した。6角柱のアルミボディーを採用した省スペースな除菌・消臭エアクリーナーだ。 - 初の“ハイレゾロゴ”付きPC「ADIVA」、アビーから登場
アビーが「ハイレゾ」ロゴマークを取得したオーディオ用PC「ADIVA」シリーズを発表した。オンキヨーのDACやアクティブスピーカーと組み合わせた静音PCだ。 - 大切なのは“イタリアニティ”――デロンギのモノ作り哲学
エレガントな家電製品で知られるデロンギ。今回は、その本社や工場があるイタリアのトレヴィーゾを訪れ、複数のキーパーソンにモノ作りの哲学を聞いた。ファン必見。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.