最新記事一覧
ワークマンの「メリノウール100」シリーズが、2025年秋冬モデルとして発売2カ月で20万枚を突破した。天然メリノウールの快適な肌触りと吸放湿・消臭機能が冬の着心地を後押ししている。
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東洋製罐グループホールディングスと日本臓器製薬は、「デオリカ」シリーズの技術を応用した医療および介護分野向け消臭シートを共同開発した。がんの自壊創や褥瘡、排せつ物などによる臭気を抑える。
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2025年7月にソニー独自開発の生地「R FAB」を使用した、疲労回復効果と超消臭抗菌機能を持つリカバリーウェア「R WEAR」が発売された。ソニーが独自開発した“生地”とはどういうもので、なぜリカバリーウェアに取り組むのか。その舞台裏を小寺信良氏が伝える。
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パナソニックは、検査済み再生品(保証付)「Panasonic Factory Refresh」のラインアップに次亜塩素酸空間除菌脱臭機、LED照明器具、掃除機の3カテゴリーを追加したことを発表した。
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スズキは10月11日、エステーと共同開発した車用の消臭芳香剤「Air Forest YOWAN車用エアケアキューブ」を発表した。スズキの公式ECサイトとスズキ販売店にて、2025年春までに発売予定。
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8月初旬、女性アナウンサーによる「男性の体臭」に関する苦言が、X(旧:Twitter)で大きな物議を醸した。こうした中、ある商品が「爆売れ」する事態となっている。
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純粋にこの発言だけが問題だったとあらためて説明。
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たぬかなさんが言うとひと味違うな。
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ワークマンが夏の新作アイテムとして発売した「高機能Tシャツ」シリーズが売れている。“冷感”や”消臭”といった機能性やデザインが異なる全6種類を展開している。同シリーズはどんな特徴があり、どんな点が支持されているのか。
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三井住友建設は、上下水道への接続不要で利用できる水循環式バイオトイレを開発した。水洗機能や消臭性などにより、国土交通省が定める「快適トイレ」の標準仕様を満たす。
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生乾き・体臭など気になるという。
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シャープが同社初のサーキュレーターを発売した。“フクロウの翼”形状を応用した新開発のファンで、大風量と静音性を両立。開発に3年以上をかけたという。さらに工具不要で分解清掃でき、洗濯物の生乾き臭を消臭するプラズマクラスターNEXTを搭載する。開発を担当したシャープの担当者に話を聞いた。
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大阪大学とマンダムは、特定の口腔細菌が共生するだけで、強い臭気を発する口臭原因物質であるメチルメルカプタンの産生量が増加する「口臭増強機構」を発見し、そのメカニズムを解明した。
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妹猫はくちゃくないにゃり。
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徐々に変色していく消臭ビーズ。
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消臭剤の匂いか……。
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体臭検査サービスなどを販売するECサイト「体臭対策ドットコム」が不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード情報が漏えいした。
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猫駅長で知られる和歌山電鉄が、梅干しの種を再利用した猫砂を発売。香料などの化学物質は使用していない。「使用するだけでSDGsに取り組める」とアピールしている。
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パナソニックは21日、衣類をハンガーに掛けて収納すると除菌や消臭、シワのばし、乾燥などが行える“スマートクローゼット”「HCC-R600A」を発表した。8月1日に発売する。
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シャープが消臭・除菌ができる靴箱を発売。シューズボックスと一体化した製品はかなり珍しい。開発の経緯を聞いた。
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シャープ「野原家の玄関にこれをお届けする役で出たい」。
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ロウエンデザインは「職場で気になるニオイ」について調査した。3位「加齢臭」、2位「タバコ」、1位は?
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ユニクロは、2023年春夏のエアリズム全96型のラインアップを発表した。従来モデルから強化した消臭機能などを訴求していく。
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ワークマンは、コーヒーのカスやバナナの茎を再生繊維にし、速乾・消臭に優れた「天然繊維」と特殊なテクノロジーで「機能性」を高めた環境に優しいサステナブル製品「Green TECH」シリーズを発表した。
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足がクサいことで日本一有名なキャラクターです。
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ツイートを投稿した、山形県の西屋旅館に話を聞きました。
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空間除菌消臭装置などを提供する日機装(東京都渋谷区)は、アフターコロナ時代のオフィスに関する意識実態調査を実施した。
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小林製薬(大阪市)は、敏感鼻のための芳香・消臭剤「お部屋の消臭元 Cleair」と、和のハーブイメージしたキッチンを消臭する「お部屋の消臭元 和のハーブ ゆず&大葉」を10月6日から、自然の中のような芳香剤「Sawaday 香るStick おそとのかおり」を同月20日から発売する。
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クロス・マーケティングが男性を対象に「体の悩みに関する調査(2022年)」を行った。
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NEXERは、ハル・インダストリと共同で、全国の男女を対象に「夏に気になるニオイ」について調査した。夏に一番気になる他人のニオイは何か聞いたところ、1位は男女ともに「汗のニオイ」だった。
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調査会社プラネット(東京都港区)が実施した「香りと消臭に関する意識調査」を実施。体のにおい対策で使っているアイテムは?
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指摘後も改善に付き合ってくれる姿勢がありがたい。
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ニトリと帝人フロンティアは共同開発した消臭機能カーテンを3月より全店舗で販売する。
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AOKIが、秋冬モデルから約20%軽量化し、消臭機能を付加したパジャマスーツを発売した。
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パナソニックが次亜塩素酸技術による高い除菌・脱臭力を特徴とする「ジアイーノ」の事業戦略について説明。非住宅向けとなる、除菌、脱臭に加湿の機能も備えた新製品「天井埋込形ジアイーノ」を2022年4月1日に発売する。これによって非住宅向けの展開を拡大し、ジアイーノ事業の売上高を2025年度に500億円に伸ばしたい考えだ。
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日本大学 医学部とカルテックは2021年4月に、日本大学医学部付属板橋病院で、共同研究を行い、カルテック製「光触媒除菌脱臭機」が感染症対策に効果があることを確認した。共同研究では、実使用環境下で、感染弱者である免疫力が低い高齢者や基礎疾患を持つ患者に対し新型コロナウイルス感染症だけでなく、一般の細菌やウイルス、真菌の感染症予防で光触媒除菌脱臭機が役立つことが判明した。
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アイカ工業は、「抗ウイルス」「抗菌」「消臭」の機能を備えた壁面材「セラールウイルテクトPlus」とメラミン化粧板「アイカウイルテクトPlus」を開発した。同社では、ウイルテクトPlusシリーズの年間販売目標として15億円を掲げている。
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消臭ビーズで埋めた容器に水を入れるとあら不思議!
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パナソニックは、部屋に漂うニオイを素早く脱臭し、布製品への染みつきも抑制する次亜塩素酸を用いた空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を発売する。新機種は、コロナ禍での生活様式の変化に伴い、在宅時間やペットの室内飼育が増えたことで、部屋のニオイを気にする人の増加を考慮した製品設計で、除菌・脱臭・加湿が1台でできる機能をウリに、ペットや子供のいる家庭などへ訴求していく。
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家電大手のパナソニックは、日本・米国・ドイツを対象に、国別のオーラルケアへの意識についての調査を実施した。その結果から見えてきたのは日本人のオーラルケア意識の低さだ。口臭対策に自信のある日本人は2割にも満たない。詳しい調査結果を見てみよう。
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空気清浄機はどのように利用されているのか。マイボイスコムが調査を行った。購入した目的・理由の1位になったのは……。
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日機装は、ウエルシア薬局とスギ薬局の店舗で空間除菌消臭装置「Aeropure」を発売する。Aeropureの実店舗での販売は日機装として初となる。
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エステーが、ガラス製の容器を採用した消臭芳香剤の「消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス」を発売する。使い捨てされていた一般消費財容器などを耐久性の高いものに替え、再利用(リユース)する取り組みの一環
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前田建設工業と日機装は、マンションやオフィスビル、病院などを対象とした各種ウイルスの感染予防対策として、空調設備向け除菌消臭ユニットの共同開発を目的とした業務提携契約を締結した。
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JTは2月24日、口臭低減テクノロジーを搭載した「メビウス・LBS・イエロー・5」を発売すると発表した。
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公式オンラインショップと静岡県で限定販売。
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