消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
男性の体の悩みで最も多いものは「抜け毛・薄毛」――。そんな結果が、クロス・マーケティングが実施した「体の悩みに関する調査(2022年)」で明らかになった。
全国20〜69歳の男性1250人を対象に、現在の体の悩みを聞いたところ、「抜け毛・薄毛」(15%)が最多となった。以降は「体臭」「精神的なストレス」(いずれも12%)、「口臭」(11%)、「体型」(11%)と続いた。
年代別では、40〜60代は「抜け毛・薄毛」がやや多く、60代は「頻尿」「生活習慣(食生活・運動・睡眠)管理」が突出して高い結果に。
将来的に不安に感じることは「抜け毛・薄毛」(18%)、「体臭」(12%)、「口臭」(11%)、「体型」(10%)、「生活習慣管理」(10%)など。20代は「体臭」「口臭」の不安が他年代より高い傾向が見られた。
体型への意識は「体重を落としたい」(28%)、「筋肉をつけたい」(26%)、「姿勢をよくしたい」(21%)が2割を超えた。60代は「体重を落としたい」、20〜30代は「特に何も思っていない」との回答が多い傾向が見られた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング