最新記事一覧
英国政府は、大阪・関西万博の英国パビリオンを循環型デザインに基づき再利用する。モジュール構造を採用した建築資材、家具や厨房機器などを能登半島の「みんなの家」や関西エアポートグループなどの日本各地に寄付し、万博レガシーとして再利用する。
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健康家具ブランドEMOORを展開するエムールは、JR東日本の山形新幹線 E8系とコラボした「ポケットコイル 高座椅子」を発売した。
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Amazonは12月2日から、「ブラックフライデーアフターセール」を開催している。期間は8日までで、食品やPC周辺機器、家電、家具、ファッションなど幅広いカテゴリーの商品が割引対象となっている。
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良品計画は1日、「無印良品」のネットストアで一部商品の受注および出荷を再開したと発表した。
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ExtraBoldは、デザイン&アートイベント「DESIGNART TOKYO 2025」で披露された塩月卓也氏(ZKI design)の作品「SUIGEN」の製作において、三菱ケミカルとともに技術協力を行った。
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オフィス家具大手のイトーキが、次なる成長領域として物流システムへの注力に乗り出している。オフィス家具事業が好調な中、イトーキはなぜ、物流システムに注力するのか。
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家具の産地として知られる福岡県大川市。同市に拠点を置き、2024年の社長交代を機にDXの本格化が進んでいる企業の事例を紹介する。
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Googleは、Google検索の「AIモード」をアップデートし、漠然とした質問でも画像を検索できる機能を追加した。衣服や家具の検索結果から直接ショッピングサイトに移行もできる。「Gemini 2.5」のマルチモーダル機能により、より正確な画像理解が可能となった。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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日立製作所とイトーキ、化学メーカーのトクヤマ(山口県周南市)が、廃棄方法が課題となっている太陽光パネルをオフィス家具に転用する実証に成功したと発表した。パネルから板ガラスを回収し、会議ブースの素材に使ったという。3社は今後、サプライチェーンの構築や品質のさらなる検証を進め、事業化を検討する。
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アットホームは、生成AIを活用して空室に家具や装飾などのインテリアを仮想的に配置し、居住後の生活がイメージしやすい画像を生成するサービス「AIホームステージング」を実用化した。みずほ不動産販売に対し、提供を開始した。
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オフィス家具大手のイトーキとAI開発を手掛ける松尾研究所は、「生産性」に関する共同研究を進めている。行動履歴やライフログデータをもとに分析を重ねるなかで、睡眠時間、働く場所、さらには人間関係まで、生産性との相関が次々と明らかになっている。
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オフィス家具大手のイトーキとAI開発を手掛ける松尾研究所は7月29日、「生産性」に関する共同研究を開始したと発表した。ITや生成AIなどデジタル技術を活用することで、これまで難しいとされてきた生産性の評価モデル構築に挑む。
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価値住宅が運営する不動産売却の全国ネットワーク「売却の窓口」は、居住中の物件写真からAIで家具を消す「家具消し」を加盟店以外にも無料提供するサービスを開始した。
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mignは、画像や動画をアップロードするだけで高精度な3Dモデルを自動生成する新サービス「pixura」の提供を開始した。各種BIMソフトウェアとも連携し、建物や家具の3D化を誰でも簡単に生成できる。
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リビングライフ・イノベーションは、ゲームエンジンで生成した3D住空間で、誰でも無料でインテリアの配置検討ができるシミュレーションソフトウェアをリリースした。家具やインテリア、建材、設備機器の3Dモデルは、メーカーから提供されているため、製品選定にも使える。
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ニトリは、製造、物流、ITを駆使した「製造物流IT小売業」のモデルで業界をリードし、圧倒的なコスパを実現している。家具業界のトップを走り続ける背景に……。
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制作過程も仕上がりも美しい……。
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コクヨは、ChopValue Manufacturing Japanと共同で、使用済み割り箸を再資源化した内装材を用いたオフィス家具の開発および実証を開始する。
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ExtraBoldは、SyncMOF、相合家具製作所と共同で、CO2を吸着する新素材「MOF」を活用したサステナブルなベンチ「MOF Bench」を製作し、大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンに設置したことを発表した。
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少ない物で豊かな暮らしを実現。
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MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、大手家具メーカーであるイトーキのDXの取り組みを取材した「データでオフィスの進化目指すイトーキ 攻めつつ守るDX」をお送りします。
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オカムラは、日立製作所とオフィス家具の配送効率化に向けた取り組みを開始した。日立の配送最適化サービスを活用して、配送計画策定やトラックへの積み付け方法の計算を自動化し、配送業務の効率化を図る。
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MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、日常の暮らしやオフィスに欠かせない家具/空間づくりの“これから”に焦点を当てた「家具や空間づくりの方向性」をお送りします。
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古い家具がおしゃれに変身!
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「NHK受信料が不要になるテレビ」として、近年話題となっているチューナーレステレビ。ドン・キホーテや山善だけでなく、家具大手のニトリ、買い取り事業を手掛けるゲオ、家電量販店のエディオンなど異業種からの市場参入も増えている。ライバルが増える中で、各社はどのように差別化しているのか。
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ていねいな仕事っぷりにも注目。
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VUILDは、建築や設計に携わる個人や企業向けのプラットフォーム「EMARF」の提供を開始した。入稿されたデータから正確に加工してパーツを現場へ納品し、設計、制作、施工までをまとめてサポートする。
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大林組とピーエスは、冷温水パネルの熱伝導と輻射熱で家具や床に冷涼感や温もりをもたらす、超局所冷暖房システムを開発した。消費電力は従来型空調と比べて約1割に削減できる。
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木材なども100均で購入したもの。
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ゲーミング家具ブランド「Bauhutte」(バウヒュッテ)を手掛けるビーズが、11月27日から始まるAmazonブラックフライデーの先行セールと、29日からのセール本番に、デスクやチェア、雑貨など約50点を出品すると発表した。期間中は、対象商品を最大30%オフで販売するという。
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清水建設は、BIMの機能を活用して3Dの仮想空間で固定資産を可視化し、オフィス家具や備品類の棚卸し業務を効率化する新サービス「Shimz One BIM+」を開発した。年間100件程度の新規契約の獲得を目指す。既に自動車メーカー系の生産施設や金融機関系の事務所ビルなどに導入が内定している。
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「家賃も平米も100以上落とした」
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オカムラは、好ましい学習姿勢をアシストできる子ども向け学習家具「mirumio」を発表した。
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家具選びのセンスにも注目。
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家具ブランド「LOWYA」を手掛けるベガコーポレーション(福岡市)が、3D空間に自由に家具を配置して、インテリアの雰囲気やレイアウトを確認できるスマートフォンアプリ「おくROOM」をリリースした。まずはiOS向けに無償で提供する。
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オフィス向けの家具や空間設計を手掛けるコクヨは、企業向けの東京ショールーム(東京都港区)を12月上旬にリニューアルオープンする。自社ブランドの新商品を拡充するほか、企業カルチャー醸成を目的としたコンサルティングに進出するなど、サービス領域も拡張する。
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長谷工コーポレーションと長谷工アネシスは、メタバース空間に分譲マンションの間取りを再現し、家具選びができる「メタバース家具コーディネートサービス」を開発した。
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無印良品は11月20日、ネコ関連のペット用品を新たに発売する。ペット「家族の一員」として共に生活する人が増える中、室内飼育が推奨されているネコが、ストレスなく生活できる商品として開発したという。
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オフィス家具/設備の大手メーカーであるイトーキ。近年、同社がその枠を脱し、デジタルデータを活用した新たな成長戦略の確立に向けて取り組みを加速させていることをご存じだろうか。DXを急速に進めるイトーキの狙いや現在地について聞いた。
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イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は10月10日から、寝具や家具、インテリア雑貨などの70品目以上を値下げした。今回はベッドやマットレスなど寝具類を中心に低価格で提供する。
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収納力とコンパクトさを両立。
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イトーキは、同社の研究機関であるイトーキ中央研究所が掲げる「10年後のオフィスとモノづくりに関するビジョン」と、その取り組みを具現化した次世代オフィス家具のプロトタイプ第1弾を披露した。
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オフィス家具大手のオカムラは、日立製作所が提供する無人コミュニケーション店舗「CO-URIBA」(コウリバ)を活用し、オフィス空間づくりに向けた共創を開始した。
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