インテル、ビットワレット、マイクロソフトの3社は7月3日、「スマートデジタルライフ推進プロジェクト」の進捗について説明会を行った。
スマートデジタルライフ推進プロジェクトとは、3社が2006年から推進している活動で、柱は大きく3つある。1つはインテル製のCPUとマイクロソフトのWindows OSを載せた個人向けPCに「FeliCaポート」を搭載し、普及させること。2つ目はEdyに対応したサービス(ECサイト)を増やすこと。そして3つ目はネットショッピングでのEdy決済利用額を増やすことだ。
3社はこれら3つの目標に向け、それぞれの立場で活動を行っている。2006年6月に同プロジェクトがスタートしたとき、3社が掲げていた具体的な目標は以下の通りだ(2006年6月の記事参照)。
開始から1年経った現在、Edy対応のオンラインサービスは2006年12月に2006年6月時の約2倍になり、7月3日現在約3000超。Edyによるオンライン取引高も約2倍になった(取引高がいくらかは未公表)。この2つは目標を達成している。
FeliCaポートを搭載したPCの出荷数は現在2.5倍。これだけは3倍という目標に届いていないが「2007年度末には3倍になるだろう」(インテル社長の吉田和正氏)としている。なお、FeliCaポート搭載PCは現在85〜86機種あるとのことだが、出荷台数は明らかにされていない。
周知の通り、非接触ICのFeliCaを利用した決済方式は、Edyの他にもさまざまなものがある。インテルがその中でEdyの普及を後押しする理由としては、クレジット系決済などと違い、“誰にでも使える”という点が大きい。別記事でも触れたように、インテルではFeliCaポート+Edyを組み合わせ「ノートPCを外に持ち出し、公衆無線LANスポットなどを利用。小額のアクセスチャージをEdyで支払う」「デジタルコンテンツ(動画や音楽など)を、家庭のPCでダウンロード購入した場合に決済方法として使う」といった利用シーンを想定している。
今回特にインテルが強調していたのが「シニア層の利用サポート」だ(7月3日の記事参照)。キーボードを使わなくても操作できるタブレットPC(デモで展示していたのは)に、シニア向けポータルサイトへの誘導画面を付けることにより、キーボードを使わなくてもPCが操作でき、ネット環境を利用できるようになる、とアピールした。
タブレットPCにはFeliCaポートが付いており、例えばシニア向けサイト内にあるショッピングモールでは、EdyをFeliCaポートにかざして買い物ができる。シニア向けサイトとしては、オンラインサービスサイト「小僧.COM」「オイシックス」「JTA!テニスオンライン」などが紹介され、会場でデモを行っていた。
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