あったら試してみたい「メガ……」は? メガブームの火付け役とも言えるマクドナルドの「マック」が1位、次いで「牛丼」がディムスドライブの調査で選ばれた。
調査会社のディムスドライブは、ランキングアンケートを実施した。インターネットによる調査で男女5963人が回答。調査期間は11月21日から11月29日。
日本マクドナルドが1月から発売したメガマックは、期間限定販売ながら約2000万食を売る大ヒット。また同社は、メガマックシリーズの第3弾として「メガたまご」と「メガトマト」を12月14日〜2008年1月10日まで発売する。ディムスドライブでは「期間限定での発売形態を取っていることも “あったら試してみたい”という思いを後押ししている」という。
またメガマックの第2弾である「メガテリヤキ」も32位にランクイン。40位には別チェーンの「モスバーガー」も入った。
2位となったメガ牛丼は、牛肉チェーン「すき家」が肉の量を並盛りの3倍にして10月に発売したもの。カロリーは1286キロカロリーで、「特盛でも物足りない」という声に応えて発売を決めた。
男女別でみると、男女ともに1位は「マック」、2位は「牛丼」と同じ。3位以下は男性は「ラーメン」や「カレー」など食事関係が多く、女性は8位の「ラーメン」以外は、全てスイーツとなった。
多くの回答が食品で、ファーストフードかスイーツという結果となった。飲料では20位の「コーヒー」が最上位、食品・飲料以外の回答では、28位の「バンク」、36位の「洗剤」などわずかだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング