米インターネット調査会社comScoreは1月28日、日本の12月のWebサイトトラフィックランキングを発表した。
同社によると、ユーザーは年末に「オンラインでプレゼントを買ったり探したりしただけではなく、忘年会など年末の計画を立てたり、年末特番の予定を調べたりした」。こうした傾向から、オンライングリーティングカードサイトへのアクセスが前月から171%増加し、ビジターは550万人に上ったという。プレゼント需要から小売りサイトのビジターも伸び、宝飾品・装身具分野では前月比34%増の160万人、玩具分野では25%増の210万人となった。ティーン向けサイトも前月から57%ビジターが伸びたが、これは主にDisney.co.jpのアクセスが増えたためという。
また、comScoreは12月に前月比でトラフィックを伸ばしたWebサイトのランキングも発表。年金問題や福田首相の訪中などを受けて、ニュースサイトへのアクセスが増えたとcomScoreは説明している。そのほか休暇シーズンだったため、Disney Online、任天堂、テレビ局のWebサイトもアクセスが伸び、年賀状に関連して日本郵便のサイト、忘年会に関連してHotPepper.jpもトラフィックが増えた。
Webサイト | 11月UV(千人) | 12月UV(千人) | 増加率(%) |
---|---|---|---|
インターネット全体 | 54,153 | 54,348 | 0 |
MAINICHI.JP | 3,860 | 5,784 | 50 |
Disney Online | 1,942 | 2,701 | 39 |
JAPANPOST.JP | 4,481 | 6,047 | 35 |
JIJI.COM | 2,123 | 2,741 | 29 |
NTV.CO.JP | 3,060 | 3,932 | 28 |
NHK.OR.JP | 3,923 | 5,015 | 28 |
ATWIKI.JP | 2,949 | 3,653 | 24 |
NIKKANSPORTS.COM | 3,423 | 4,162 | 22 |
HOTPEPPER.JP | 3,666 | 4,341 | 18 |
任天堂 | 2,907 | 3,392 | 17 |
※インターネットカフェなどの公衆のコンピュータ、携帯電話、PDAからのアクセスを除く(資料:comScore World Metrix) |
また同月のUV(ユニークビジター)ランキングでは、Yahoo!が4200万人を超えるビジターを獲得して首位に立った。2位はGoogleで、Microsoft、楽天、NTTグループがそれに続く。
順位 | Webサイト | UV(千人) |
---|---|---|
1 | Yahoo! | 42,140 |
2 | 32,302 | |
3 | Microsoft | 29,793 |
4 | 楽天 | 29,006 |
5 | NTTグループ | 26,367 |
6 | FC2 | 25,834 |
7 | ニフティ | 22,027 |
8 | ライブドア | 21,439 |
9 | Wikipedia | 20,962 |
10 | GMOインターネット | 19,323 |
11 | Amazon | 18,211 |
12 | さくらインターネット | 16,571 |
13 | NEC | 15,846 |
14 | ソニーオンラインエンタテインメント | 15,489 |
15 | Apple | 15,050 |
16 | エキサイト | 13,520 |
17 | アメーバブログ | 12,645 |
18 | mixi | 12,414 |
19 | はてな | 12,217 |
20 | SEESAA.NET | 12,031 |
21 | DION | 11,461 |
22 | JWORD | 10,870 |
23 | IIJ4U | 10,528 |
24 | TRACKWORD.NET | 10,444 |
25 | ニコニコ動画 | 9,686 |
※インターネットカフェなどの公衆のコンピュータ、携帯電話、PDAからのアクセスを除く(資料:comScore World Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング