小麦や大豆などの原材料価格高騰を受け、各メーカーが加工食品の価格を値上げしているが、消費者の食生活に変化は出ているのだろうか。
エルゴ・ブレインズの調査によると、「食品の価格をどれだけ気にしているか」と聞いたところ、「気にしている(とても気にしている+気にしている)」という人は80.2%。5月にも同様の調査をしており、食品価格を気にしている人が7.5ポイント増えていることが分かった。
食品の値上げはどれだけ家計に影響を与えているのだろうか。「食品の値上げの負担は増えているか」と尋ねると、92.5%もの人が「増えている(とても増えている+やや増えている+増えている)」と回答した。特に「とても増えている」と答えた人は43.6%と、前回調査より8.6ポイント上昇しており、家計への負担が増していることがうかがえた。
インスタントラーメンやマヨネーズなど食料品の値上げが相次いでいるが、値上げの影響で買い控えをしている商品は「パン」が25.5%で1位だった。以下、「お菓子」(20.4%)、「小麦粉」(18.0%)が続いた。前回調査より、「パン」は6.5ポイント、「小麦粉」は3.1ポイント増加している。4月1日に輸入小麦の政府売渡価格※が30%引き上げられたことで、4〜5月にかけて各製粉メーカーが小麦粉の価格を値上げしたことが響いているようだ。
インターネットによる調査で、対象は男女1000人(男性571人、女性429人)。調査期間は7月11日から16日。
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