おいしいと思う発泡酒は「キリン 円熟」「麒麟淡麗(生)」

» 2009年02月20日 15時19分 公開
[Business Media 誠]

 飲んだことがあるビールは? この質問には「アサヒスーパードライ」がトップだったが(関連記事)、発泡酒ではどのブランドが一番飲まれているのだろうか。

 飲んだことがある発泡酒のブランドを聞いたところ、トップは「麒麟淡麗(生)」(64%)であることが、C-NEWS編集部の調査で分かった。次いで「アサヒ本生」(61%)、「淡麗グリーンラベル」(50%)、「北海道生搾り」(35%)、「キリン 円熟」(34%)という結果に。

 また飲んだことがあるブランドの中から、おいしいと思うブランドを尋ねたところ、その割合が最も高かったのは「キリン 円熟」で45%。次いで「麒麟淡麗(生)」(44%)が僅差で続き、「北海道生搾り」(38%)、「アサヒ本生」(37%)、「アサヒ 贅沢日和」(36%)となった。

おいしいと思う発泡酒のブランド(出典:C-NEWS編集部)

 インターネットによる調査で、20歳以上の男女400人が回答した。調査期間は2月13日から2月14日まで。

今後もっとも飲みたい発泡酒のブランド

 「高級感があると思う」など、それぞれのイメージについて、当てはまると思う発泡酒のブランドはどれだろうか。「高級感があると思う」のは「キリン 円熟」(26%)、「品質にこだわりがあると思う」は「キリン 円熟」と「北海道生搾り」(いずれも19%)、「CMや広告が印象に残っている」のは「淡麗グリーンラベル」(28%)、「パッケージデザインが好き」は「淡麗グリーンラベル」(16%)がそれぞれトップだった。

それぞれのイメージについて、当てはまると思うブランド(出典:C-NEWS編集部)

 今後もっとも飲みたい発泡酒のブランドを聞いたところ「麒麟淡麗(生)」(9%)で、飲んだことがあるブランドとともに1位。このほか「アサヒ本生」「麒麟ZERO」(いずれも7%)、「キリン 円熟」(5%)と続いた。

関連キーワード

ビール | 広告 | CM | デザイン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.