ボールペン、マーカー、クリアファイル、エコバッグ、タオル、マグカップなど、社名ロゴ入りのグッズはいろいろな物が配られていますね。株主総会のお土産や株主優待品以外にも、街角で配られていたりとか。
ちなみに筆者のお気に入りは、キヤノンの真っ赤なタオルです。あと、CCC(TSUTAYA)のコーヒーメーカーとマグカップ、コマツの木製バット素材のボールペン、三菱商事のクリップボード、ニッポン放送の2本組ボールペンも気に入っています。
でも、株で大損してもあずさみたいなことは決してしてません! だって
企業を憎んで、グッズを憎まず
……あれ? いえいえ、
相場を憎んで、企業を憎まず
いやいや、
自分の相場観を憎んで、企業を憎まず
でしょうか。何がなんだか分からなくなってきました。とりあえず、ペン系はだいぶ増えたので、次はUSBメモリとつめ切りが欲しいなあ…。
そういえば業績が悪化したあの企業、グッズを配らなくなったなあ。
著者プロフィール:雄山スズコ
漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞購読者の会員サイト「なるほど日経」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング