なぜ人は立ったままコミュニケーションするのか(2/2 ページ)

» 2009年12月22日 17時16分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

立ち飲みの魅力

 立ち飲みをするという人はどのくらいいるのだろうか。10代の人を除いて聞いたところ、「行ったことはないし、今後行ってみたいとも思わない」(34.6%)が最も多かった。このほか「行ったことはないが、行ってみたいと思っている」(31.9%)、「何回か行ったことがある」(19.4%)、「一度だけ行ったことがあり、また行きたいと思っている」(5.87%)と続いた。

(出典:ネットエイジア)

 立ち飲みに行ったことがあるという人は男性の方が多かったが、利用してみたいというのは女性が目立った。年代別で見てみると、利用したことがあるのは40代で多く、利用してみたいのは20代で高かった。また30代では、バーというよりは居酒屋的な立ち飲みが多いことが分かった。

 また立ち飲みの魅力を聞いたところ、「ちょっとだけ寄るのに便利」(63.2%)、「気軽に入れる」(45.1%)、「安い」(39.4%)が上位に並んだ。便利で気軽で安いという物理的な理由の次に、「コミュニケーション」に関する要因が多かった。また「オシャレ」など、流行などで利用している人は少ないようだ。

 インターネットによる調査で、15〜49歳の男女1100人が回答した。調査期間は11月13日から11月16日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.