調査リポート
» 2010年05月14日 11時49分 公開

男性用トイレ、小便器は必要なのか(2/2 ページ)

[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

男性の8割は「両方必要」

 男性用トイレで、小便器と大便器(洋式・和式問わず)は両方必要だと思っている人はどのくらいいるのだろうか。「両方必要」(80.2%)と答えた人は8割に達した。「大便器だけでいい」人は全体の19.8%だったが、若い年代ほど多くなっており、20代では23.8%を占めた。また、個室の洋式便器で小用を「座ってする」人では「大便器だけでいい」とする人が24.5%、和式便器で「かがんでする」人では26.2%と、小便器不要の声も少なくない。

(出典:アイシェア)

 「大便器だけでいい」と答えた人に、その理由を聞いたところ「大小兼用できるから」という声が断トツ。一方「両方必要」という人からは「小便器があると、混んでいるときの回転率が良くなるから」「小便器は個室じゃなくてもいい」という意見が多かった。

 ちなみに、公共のトイレで嫌な目にあったエピソードを聞いたところ、小便器使用時では「足元や便器が小便で濡れている」「便器が服や荷物に触れた」「他人からのぞかれたことがある」「用を足しているときに女性職員が清掃に来た」といった意見が多かった。そのほか「隣の人の小便が飛んできた」「隣で用を足していた小さな男の子にまじまじと見られ、なぜか爆笑して走っていった」といった声もあった。

 大便器(個室)使用時では、「便座が濡れていたり汚れていたりした」「排泄物が流されていなかった」「トイレットペーパーが切れていた」といったことを経験した人が多いようだ。このほか「ノックもせずにノブをがちゃがちゃ回されたことがある」「何度もしつこくノックされ、ゆっくり用が足せなかった」「個室の順番待ちが長くてもらしそうになった」「小中学校のころはからかわれた」などの意見があった。

 インターネットによる調査で、20〜40代の男性529人が回答した。調査期間は4月20日から4月23日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -