大丸期待の「うふふガールズ」に、幸運の女神はほほえむか(3/3 ページ)

» 2010年05月21日 08時00分 公開
[竹林篤実,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2|3       

情報誌世代の意識

 そこでロールアップに戻る。このスタイルを仕掛けたファッションクリエイターは、まさかアラフィフ世代までがロールアッパーになるとは思っていなかったのではないか。しかし、今どきのアラフィフは(アラフォーはもちろんだが)情報誌世代であり、情報感度は高いのだ。

すなわち、流行りものに目ざといのである。そして、団塊世代について、「彼らの認識年齢は実年齢より10歳は若い」と言われたが、その下の世代ともなると20歳くらい若い感覚をしているようだ。

 いわば、F1とF2の溶融現象が起こっているのではないだろうか。その結果が「うふふガールズ」の売り場で見られる客層となった。おそらく当初設定されていたであろうセグメント、ターゲット、ポジションの中で、ターゲットが想定外の人たちをも呼び寄せたということになる。

 「とりあえず賑わっているから良し」とすべきなのか。それとも、本当に来て欲しいF1層が入りづらくなるから困っているのか。大丸さんの現状認識を聞いてみたいところである。

おまけ:もっと年配の方だって

 ちなみに母の日のプレゼントを買いに、息子と「うふふガールズ」に赴いた時のことである。売り場にはロマンスグレーの見事なカップルがおられた。その男性の方がいわく「ちょっと、こんな若い人の服を、あなたは着るのかね?」、女性の方が答えて「今、着替えてみるから。似合っていれば、歳なんて関係ないでしょう」

 その通りである。(竹林篤実)

 →竹林篤実氏のバックナンバー

関連キーワード

ユニクロ | ファッション | 百貨店 | 京都


前のページへ 1|2|3       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.