食べ放題したい料理、「寿司」「焼肉」が人気

» 2010年05月21日 11時58分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 定額でさまざまな料理を好きなだけ食べられる食べ放題。どのように利用している人が多いのだろうか。

 アイシェアの調査によると、「食べ放題に行くことはありますか?」と尋ねたところ、「ある(よくある+たまにある+めったにないがある)」は66.0%。3人に2人は行くようだが、「ある」の割合を男女別に見ると、男性(64.0%)より女性(68.9%)の方が高かった。

 「代金分以上は食べたい」と言って食べ放題に参加する人もよく見かけるが、食べ放題に行ったことがある人に「食べ放題で食べる量は、代金分の元が取れていると思いますか?」と聞くと、「取れていると思う(とても取れていると思う+わりと取れていると思う)」は44.0%。一般に食べ放題の料金は女性の方が安いこともあってか、「取れていると思う」の割合は男性(42.8%)より女性(45.6%)の方が高かった。

(食べ放題に行ったことがある人に)食べ放題で食べる量は、代金分の元が取れていると思いますか? (出典:アイシェア)

 食べ放題してみたい料理がある人に「最も食べ放題をしてみたい料理は何ですか?」と聞くと、「寿司」(36.5%)と「焼肉」(35.8%)に人気が集まった。以下、「ピザ・パスタ」が6.5%、「カレー」が3.6%、「パン・サンドイッチ」が3.6%、「お好み焼き・もんじゃ」が3.4%、「鍋料理」が2.6%で続いた。

 男女別に見ると、男性のトップは「寿司」(男性41.7%、女性30.0%)だったが、女性のトップは「焼肉」(男性35.6%、女性35.9%)と好みが分かれた。

 インターネットによる調査で、対象は20代から40代の男女557人(男性58.3%、女性41.7%)。調査期間は4月27日から5月6日。

(食べ放題してみたい料理がある人に)最も食べ放題をしてみたい料理は何ですか? (出典:アイシェア)

関連キーワード

寿司 | アイシェア | 焼肉


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.